読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の月と真夜中の南瓜プリン

飲みに行くと最近は必ず食べ物の写真を撮るので、「写真をネットに上げるの?ブログやってるよね?」と言われてしまう今日このごろです。「いやあ、食べ物の写真を撮るのが好きなので。ネットに上げるかどうかは分かりませんねえ」などとお茶を濁すのですが…

横浜・野毛の写真を貼って行く回

すみません、この時間、23時過ぎまで野毛で飲んでおりました。横浜住民をして、横浜に住んでいる実感を噛みしめることがてきると言わしめる界隈であります。チェーン店ではない、よく分からない飲み屋が縦横に軒を連ねます。昔ながらのお店は和風か中華です…

鮭料理いろいろ 洋風と和風を並べて考えた

昨日IKEAのサーモンビュッフェで盛り上がった後、日本の鮭についても想いを馳せました。 鮭は洋の東西を問わず、様々な調理法がありますね。 牛や豚や野菜は、ここ数百年で世界の大陸に渡ったけれど、人が運んだり何世代にも渡って勢力を広げたものが多いの…

本日が最終日のIKEAのサーモンビュッフェに行って参りました。

もはやタイトルの通りなので、事実の報告としてはこれでおしまいなのですが、思い出を振り返るために写真を貼って参ります。 あともう一つの報告ですが、どの料理も美味しくて、満足度が高いビュッフェでしたわよ。ホホホ 料理は大きく分けて、前菜的な冷た…

コンポタ納豆!

連休明けの木金、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 えらく普通の土日が来るのも妙な感じです。 まあ土日が休日ではない人もいるわけで、私は現在の環境でたまたま休日なだけです。 そんな週末に紹介するのは、コーンポタージュ味の納豆、コンポタ納豆でご…

森林公園でcoedoビールだよ

埼玉の森林公園を散策シリーズ、4回目になってしまいましたが、森林らしく緑の写真と、ビールでシリーズを締めたいと思います。植物のドーム。なんだか地球そのもののようにも見えてSFチックでもありました。公園の北側の外周通路は、ひたすら木々に囲まれた…

埼玉の森林公園で。花の写真とスイーツ編よ

連休が終わりますね。関東地方は良い天気が続きました。私が思い切り外に出たのはこの、初日(9月19日)の森林公園だけでしたので、本日は花の写真を貼りつつ思い出を振り返ります。沼地の多い森林公園ですが、ある程度の起伏はあり、比較的高い場所には花壇が…

埼玉の森林公園で見たものたち およびナメタケ

本日は軽ーくいきます。散歩で見たもの日記とお土産です。近年まれに見る虫刺されボコボコの脚でお送りします。はい、以下の写真撮影時に被害を受けたものと思われます。最初は向こうの沼の方を向いていたカマキリを後ろから撮影したのですが、途中で気付か…

埼玉の森林公園探訪 今回は辛かった話を書こう

連休だし、微妙に遠い所に行ってみようと思ったのです。マラソンのシーズンになってきたし、広い公園をぐるっと回って調整してはどうだろうと思ったのです。結論から言うと、マラソンの調整にはなりませんでした。はい、私が最初から間違えていたのです。そ…

18きっぷで静岡の旅 まとめます。

数えたら10回シリーズになっておりました、18きっぷで静岡の旅です。 ここで総括として、18きっぷでどれくらい静岡を楽しめるのか分析してみましょう。 18きっぷの特長を生かす 18きっぷの魅力の一つは、乗り降りが自由なことです。 天気や気分に合わせて急…

18きっぷで静岡の旅 お土産編だよ

いよいよ浜松を出まして、帰路に就くかと思いきや、ちょっとだけ電車で西へ行ったんですね。 浜名湖へ - 浜松は浜名湖のほとりにあるイメージなのですが、実際に行っていると10〜20kmほどは離れています。 浜松のレストランから夕日を見ながらワインを飲むな…

18きっぷで静岡の旅 怒涛の浜松市の楽器博物館の巻

えー、2015年9月16日、東京マラソン抽選の結果、はずれました。 東京マラソンはずれました。 東京マラソン外れました。 という本日の業務連絡 (不特定多数向け) をしてからの、浜松レポートでございます。 - - - 浜松市の楽器博物館、ナメてました。 「浜松…

18きっぷで静岡の旅 浜松城だよ全員集合の巻

9月7日(月)、思い切り寝坊しました。9:15でした。 チェックアウトが10時までなので、急いで朝食を摂りに行きます。 食堂のような場所で、ビュッフェ形式だったので、とにかく急いでたくさんの種類を取ってきたのがこちらです。 写真左上から時計回りに、肉じ…

18きっぷで静岡の旅 浜松の、うなぎ以外のグルメだよ の巻

18きっぷで静岡の旅シリーズ、今回で6回目になります。 旅と同様に行き当たりばったりで書いておりますが、いよいよ今回は最終目的地の浜松についてです。 浜松のグルメと言えばうなぎです(575)。 しかし、18きっぷの貧乏旅の終着として、今回はうなぎではな…

閑話休題。埼玉を散策中にヒガンバナに出会った

今週は静岡の旅シリーズを集中連載(?)してきた当ブログですが、本日は散策中に良い風景に出会ったので、予定を変更してお送りします。予定変更がなければ、いよいよ最終目的地の浜松だったんですけどねえー。浜松、素晴らしいです、というか見るべきものの1…

18きっぷで静岡の旅 静岡Cityの愛され家康、魔法陣を張るの巻

はてなのidコールが数年ぶりに来たと思ったら、なんと「みんなのごはん」さんが前回のつけナポリタンの記事を紹介してくださっていました。 r.gnavi.co.jp えっ、今週の人気記事特集に私が?!なんで私が東大に?! と思ったら、「みんなのごはん」の記事を…

18きっぷで静岡の旅 富士市吉原の、つけナポリタンは成功しすぎたのか?

つけナポリタン? トマトのつけ汁にスパゲッティをつけるんでしょ? わざわざ食べに行くようなものなの? という疑問は、写真で終止符を打ちました。 麺をつけて上げたときに、まとわりついて糸を引くチーズと濃厚なトマトスープのビジュアルにやられました…

18きっぷで静岡の旅 島田宿・かの大井川の真ん中で驟雨に遭遇の巻

台風が秋雨前線を刺激したってやつで、レーダー図で見ると赤と黄色の塊が近づいていました。そのような天候でも、ぜひとも訪ねたい場所でした。東海道五十三次の23番目である島田市には、蓬莱橋という建造物があります。かの大井川を渡る、およそ900mもある…

18きっぷで静岡の旅 沼津で柱のかき揚げ丼の巻

これです。沼津の港の市場で有名なやつです。実は昔、仕事の関係で何度か沼津に来たことはあり、このかき揚げの話は聞いていたのですが、実際に訪ねたことはありませんでした。地元の人いわく、まあほら、観光客向けみたいなところがあるし、別に新鮮な海の…

18きっぷで静岡の旅 袋井で、たまごふわふわの巻

2015年9月6日と7日で、18きっぷを利用した品川から浜松までののんびり旅をしてきました。いくつかの駅で乗り降りしながらの旅をしまして、書けるところから気まぐれにレポートを書いて行きます。今回は、静岡県の袋井駅でございます。袋井は、浜松の2つ手前…

静岡 18きっぷ それはきっと静岡

「静岡 18きっぷ」の検索候補をご覧ください。 18きっぷ 静岡 ワープ 18切符 静岡 地獄 18切符 静岡 新幹線 18きっぷ 静岡 長い ・・・みなさん、血気が余り過ぎているのではないでしょうか。 静岡を飛び越えてどこまで行こうというのでしょうか。 (ちなみ…

迷走!8月に読んだ本の感想まとめ

このブログは食べ物中心なのですが、散歩に行ったり走ったりして文字通り迷走しながら、今回はさらに新しい試みとして読んだ本のまとめを貼ります。 読書メーターというサービスに、7月末に登録して8月の夏休みにせっせと読んで感想を書きました。 2015年8…

西武新宿線と絡まりながら、妙正寺川の旅8kmぐらい

これまで善福寺川、神田川、石神井川、玉川上水、仙川、野川と都内の水路をたどる散策をしてきましたが、妙正寺川という川を今さら発見しました。西武新宿線の近くを蛇行しながらだいたい同じ方角に流れています。河口は高田馬場の近く、下落合で神田川と合…