読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松平好きのテーマパーク?岡崎市を歩いてきた

2018年の年の瀬、仕事の隙間で岡崎市を半日ならぬ4分の1日ほど散歩しました。 まずいきなり岡崎城を攻めます。 岡崎城は小ぶりな復元天守ですが、内側はコンクリート造りのミニ博物館のようで、お城の完全再現を目指していないところが潔かったです。 同じ岡…

欲望に身を任せた聖夜

変なタイトルですみません。 既にお気付きかもしれませんが、欲望とは生存に関するものです。 この日ばかりは開放しようではありませんか。 いきなりですが、厚切りベーコンにポテサラをサンドし、上にはチーズマヨソースという代物です。 サミットストアの…

京都府・南山城村の道の駅で茶に埋もれる

南山城村は、京都府で唯一の村なのだそうです。 宇治からさらに南、奈良に隣接する木津川市から、東へ木津川を遡ると、鎌倉幕府に追われた後醍醐天皇が京都を脱出し一時的にお住まいになった笠置町があります。 現在は人口約1,300人の小さな町ですが、笠置駅…

京都の難民

私が持っている京都の街のイメージをお伝えします。 神社仏閣は特殊な領域であって、それ以外の、普通の人々が生活する街は、京都であってもごく普通というかむしろ、きれいではない。 それは別に京都の人々のセンスが無いからだなんて、滅相もございません…