読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君は吉崎御坊を見たか

いやまあ私も具体的な場所を知っていた訳ではなくて、北陸方面へ旅しているときにスマホの地図で見つけて立ち寄ってみたのですけれども。 吉崎御坊、それはたしか、浄土真宗の北陸拠点だったはず。 という心当たりがあったのは、去年鎌倉市の勉強をしようと…

横浜 三渓園で5月の緑をば

空気が爽やかだったので、5月20日(日)は三渓園を歩いてきました。 三渓園は横浜市本牧にある広い日本庭園で、日本の伝統的な建築物が多く配置されているのが特徴です。 明治の末から大正時代に貿易で財を成した原三溪という人が、この場所に庭園を作ったのだ…

能登半島の先で贅沢自炊とトレイル散歩

2018年GW、能登半島の先へ行ったときの報告をいたします。 とりあえず、端っこを見てみたかった。 能登半島の北端に、トレイルがあったのです。 写真の立札の情報から、椿展望台(2.0km)より禄鋼崎灯台(6.0km)まで、全長8kmとなります。 事前にはこの存在を知…

薔薇攻め @横浜イングリッシュガーデン

2日連続で薔薇の写真を失礼します。 この時期じゃないと見られないので、5月12日の土曜日に、山下公園やら港の見える丘公園やら、こちらの横浜イングリッシュガーデンも一気に回ったのでした。 2018年5月12日土曜日は、連休後最初の週末であり母の日の前日で…

横浜の5月は薔薇

連休旅の話はまだ残っているのですが、横浜に帰ってきたら、今書くべきなのは薔薇でございます。 主に「異人さん」たちのエリアに咲いている薔薇を巡ってきました。 まずは、外交官の家です。 JR根岸線石川町駅裏手というか山側の坂を登った所にあります。 …

氷見の番屋の道の駅から

氷見の道の駅がかなりの規模でした。 「道の駅 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」という名称からして、食べさせる気が全面に出ており、上手いネーミングです。 しかしGoogle Mapでこの名称を見たときでさえ、ここまでの規模とは思いませんでした。 言わば、道の…

高岡ノスタルジー

生まれてから一度も富山県内に泊まったことがありませんでした。 東北出身、関東在住、これまで四十数年生きてきて、1回ぐらいは泊まったことがあるだろうと漫然と思っていたけれど、記憶に行き当たりませんでした。 旅行で通過したことは何度かあるのですが…