読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 700円以下の白ワイン ベスト5

大晦日になってしまいましたね。 街では蕎麦屋さんががんばっていたし、歳末はすっかり日本的な風景の中に落ち着きますが、あえて本日はワインで行きましょう。 1. カヴィロ タヴェルネッロ トレビアーノ/シャルドネ Tavernollo Trebbiano/Chardonnay 国: イ…

トマトの隣りがまさかの豆腐

平日に休みがあるとまずランチをどこへ食べに行こうか考える種族です。本日は1,000円で前菜付きのランチへ。ランチの前菜上の写真の左上で、オクラとトマトの間にあってバジルソースがかかっている、白くて四角い物体が、豆腐だなんて誰が予想できたでしょう…

スタバのオランジュショコラ

本日、鎌倉のコンセプト店にていただきました。オランジュショコラですってココアのようなコーヒーのような、絶妙な味がオレンジの風味と合っていてかなり美味しかったです。

理想の上を行くコンテンツ(パン)

今日、埼玉方面をジョギングしていて見かけたパン屋さんの商品紹介に、つい立ち止まって見入ってしまいました。 冬のパン!! クロックムッシュ(写真中段右)の中身が、デミグラスソースとベーコンチーズですと!なるほど、二段にしてそれぞれ別の中身にする…

飲み会でのコミュニケーションのコツが胃袋にあったなんて

先日、本当の空腹に陥ったために胃が本気を出し胃でものを食べている感覚を知ったという記事を書きましたが、本日はその逆でした。 すなわち、このところ連日忘年会やら何やらで空腹になる余地がなく、食べ物が喉までせり上がっている感覚がありました。 年…

30年ぶりのお菓子がえらく美味い。

グリコのコロンを30年ぶりに食べました。 勤務先の方から頂いたのです。 今のコロンときたら、ガワはワッフル風だしクリームはバニラビーンズ入りですし。 クリームのクリーミーさもコーヒーによく合います。 30年ぶりに食べるお菓子って、そうなっているこ…

クリスマスケーキとは

クリスマスのお菓子、 フランスはブッシュドノエル(槇型のケーキ) イギリスはプラム・プディング(プリンというよりはフルーツケーキ) ドイツはシュトレン (下記写真) シュトーレン スイスはヘクセンハオス(お菓子の家)、 イタリアはパネトーネ オランダはス…

蕎麦でクリスマスを飛び越えようぜ

昼休みに蕎麦を食べに行くのはオヤジという感覚がありましたが、今日の昼、先輩に誘われて勤務先から少し離れた所にある蕎麦屋で食べたところ、鰹のダシと麺の風味・歯応えが沁みましたね。 にくそば お高いほう(チェーンではない)の蕎麦だったこともあり…

シュラスコの傾向と対策

念願叶って本日、シュラスコ食べ放題をして参りました。 しゅらすこたち 食べログ等のコメントに「開始早々チキンとソーセージが出てきて、それらを食べただけでお腹一杯になってしまった。」等とあるので、これは最初から肉を切り分ける人との戦いになるだ…

金曜日はサイゼリア天国

ここ何週間連続で金曜日にサイゼリヤに来ております。 今月の忘年会?ああ、金曜日以外であったかもしれませんね。私のことなど放っといて下さい。 サイゼリヤ、やはりグラスワイン1杯が100円というのご画期的です。そしてこれが流石にそこそこ美味しい。あ…

ビスケットに挟めるヨーグルト。明治ブルガリアから出てました

朝食に食べようとしたら想像以上に手強かった案件です。 明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ 濃くて固かった。 普通のヨーグルトから水分をだいぶ搾った感じで、レアチーズに近い食感となっています。 いつもの朝のように猛スピードで食べてはい…

限られた素材でメニューを考える仕事

勤務先の建屋で買える弁当は一社独占なのですが、スモール弁当、ラージ弁当、スペシャル弁当、ヘルシー弁当、丼ものの5種類があり、毎日違うメニューが楽しめます。 感心しているのは、どの種類の弁当にしても、一度たりとも同じメニューが無かったというこ…

柿うまい

柿! 輝く。

柿が好きだー!

と叫びつつ、一番好きな果物はグレープフルーツで、その次がみかんです。 すなわち柑橘系が好みなのですが、柿はその、味というよりは佇まいが好きなんです。 柿です。 葉っぱが全部落ちた樹に、柿の実だけがオレンジ色の光を浴びてぶら下がっている。 関東…

急に美味しいものに出会う夜もある

仕事で遅くなったので、カロリーが低くてつるんと入るものということで買ってみた紀文の糖質0麺、予想のだいぶ上を行く美味しさでした。 おからの粉とこんにゃくの粉がメインの原材料だそうで、てっきりこんにゃく麺だと思って食べたら、ずいぶん小麦の麺に…

食べ放題の宴だけれども

今日は派遣先の、会社全体での送別会兼忘年会でした。 披露宴みたいなアレだ、丸いテーブルを8人くらいで囲んで、食べ物は宴会ルームの横に並ぶ銀色のトレーから好きなだけ取るやつだ。 宴の終わり そりゃあテンション上がって行きましたけれども、新しい会…

武蔵野や芋を焼きたい落ち葉かな

初冬の世田谷区の公園、落ち葉ふっさふさです。 芋を焼きたくなる落ち葉 よく考えたら、落ち葉で芋を焼いたことなんて1回くらいしかありませんけどね。今ではたいてい屋外は火気厳禁だし、難しいこともあるでしょう。 アノ歌、「垣根の垣根の曲がり角」から…

なるほど柿トーストの味わい

作って食べてみたレポートです: 柿トースト 食パンにバターを塗って、8-10mmの厚さに切った柿を乗せ、その上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼けばできあがりです。 驚くほど美味いという訳ではなかったけれど、柿にこんなイケてる食べ方があったのか…

好きな本: インド・カレー紀行

インド人は毎日カレーを食べているのか?という素朴な疑問への答えあり、著者が実際に長期滞在して作った地元のカレーのレシピありの、地に足の着いた本です。 カラー版 インド・カレー紀行 (岩波ジュニア新書) 作者: 辛島昇,大村次郷 出版社/メーカー: 岩波…

渓流にて、胃袋がものを食べている

お腹が空くとすぐに何か食べてしまいます。 お腹が空いていなくても、とりあえず何か食べてしまいます。 先日40歳を迎えまして、本当に食べるキャパシティが減ってきているのだと実感しています。すなわちお腹がそこそこ一杯だと感じる時間が長くなったにも…

チャーシュー麺のチャーシューは多すぎる

行列に並んでやっとありついたので、勢い余ってチャーシュー麺にしてしまう。 分かっていたはずなのに、また脂の海で溺れそうになりやや後悔する。 たまそんなことがあります。 チャーシュー麺のチャーシューは多すぎると思いませんか? かと言ってノーマル…

芯から暖まる、赤の他人の料理

あんまり目に見えないものや触れないもののありがたさについて語りたくはないのですが、たまに熱のこもった料理に出くわすことがあります。 体内に取り込むと、そのものが持つ熱量以上に暖かさを感じるもの - 実家で飲むオフクロの味噌汁なんかはそうかもし…

牛ごぼうと豆腐の煎り煮

最近はコンビニでも野菜中心のお惣菜が買えて便利ですが、ひとひねりかつ簡単おいしい一皿ができましたので紹介します。 牛ごぼう(セブン-イレブン)と豆腐の煎り荷 牛ごぼうと豆腐の煎り煮 作り方は、牛ごぼうと木綿豆腐を火にかけてまぜるだけです。 もうち…

初投稿

急に始めてみました。 食べ物の話をまとめようと思っています。