読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の煙・川崎

何でも焼けばいいじゃない。写真は鶏ハラミの溶岩焼きです。昔の勤務先の飲み会に呼ばれて川崎です。川崎の飲み屋ストリート・仲見世通りです。黒い服の呼び込みもいる猥雑な通りです。「あの子を殺したのはお前だろ」というシャレにならない冗談も飛び交う…

あわび・・・・

夜10時半、仕事で遅くなったのでスーパーで安くなっているやつを適当に買って夕飯にしようと思ってたのに 残っていたのは、あわび1個でした。 初めてスーパーで4割引で売っているのを見たので好奇心から購入しました。 体長5cmほどの小ぶりなあわびです。 特…

禅宗とポニーテール

土曜日に散歩がてら大森にある夢のデパート・ダイシン百貨店で発見した日本酒は、「多満自慢」といいます。 これを出しているのは石川酒造といって、福生市にあります。 先日、玉川上水43km散歩ランで上水の取水口まで遡ったときにその近くにあったのは田村…

大森のダイシン百貨店という昭和のパラダイス

仕事で気力と体力が尽きた土曜日(2月21日)は走ることもできず、いつもの週より5時間遅く布団を出ました。リフレッシュするために少しは走らなければならないのですが、外に出て走り出してもすぐに止まってしまい歩かざるを得ない状態でした。仕方がないので…

テレビで観たよ東京マラソン2015

本日行われた東京マラソンは、抽選に外れたためテレビ観戦しました。 トップランナーが優勝を争った2時間ちょっとまではネットサーフィンしたり本を読んだりしながら適当に観ていたのですが、抽選で外れた市民ランナーとしてはそこから先が面白かったですね…

食べ物のことしか話せないぜ

仕事でたまに、外国の方を出迎えたり食事に案内することがあります。 私は母国語である日本語でも話すことが苦手なので、ましてや英語で知らない人の出迎えをして目的地まで一緒に過ごすのは苦痛です。 が、最近はこのブログのおかげというか、自分はとても…

チェーン居酒屋のレポートです

諸事情により、チェーン系居酒屋で飲んできました。 諸事情を説明したい気持ちはありますが、本題ではないので省きます。 とにかくいわゆる「大手チェーン系」で飲むのが久しぶりだったので、最近どうなんだろうという興味はありました。 すなわち、安さが売…

山手線パンの旅: 田端から神田まで

2月14日(土)、田端から神田まで山手線を辿りながら各駅の近くのパン屋さんを訪ねました。 先月、東京駅から大崎までやったやつの続きというかシリーズとも言えましょう。 気ままにお散歩気分でお楽しみ下さい。 田端 ピニョン (Pinignon) は北区の道路沿いの…

鍋オムライス?新しいかも?

いつもながら写真がヘタで申し訳ないのですが・・・ 今日居酒屋でいただいたのが珍しい鍋で、白湯(パイタン)スープにバターで風味をつけ、キャベツと豚肉を煮込んだものでした。 最初の鍋も美味しかったのですが、〆でさらに新しい世界に出会いました。 まず…

理想的なブログの書き方

ワインを片手にほろ酔いで、楽しく文章を綴りたいのです。「もっと真剣に文章と向き合うべき」という方もいるかもしれませんが、それはそのカテゴリとして分類し、ここでは飲むことと食べることと書くことを一体にして、とにかく軽く愉快に過ごしたいと思っ…

予約で一杯の人気店には

夕方5時くらいに「予約してないんですが、1時間で出ますので」と言うと首尾よく入れることがありますね。肉盛サッと入ってチャッと飲んで食べてパッと出る。最近は日本にもバル形式が浸透してきて、同僚などと軽く飲んでから家に帰って家族や趣味の時間を過…

発見: いちごの画像を検索すると仕事中の眠気がおさまるYO

昨日は2月9日でスペシャル肉の日や!という話をした気がしますが、今日は2月10日で布団の日だったりしたらしいです。 実際眠い。仕事中に別のゾーン(精神的)に入るほど眠かった。 眠気で死にかけていて、夢うつつの状態で今日ひらめいたのです。 言われてみ…

2月9日こそが肉の日なのかしら

2月にはたいてい29日が無いんです。だからこそ、本日2月9日は年に1度のスペシャル肉の日なのでは、とつぶやいたのですが全く反応が無かったので、ああ誰もが知っていたんだなあと思っている本日です(違う?)。モツと肉盛り写真は内蔵メインの肉ごった焼きの…

玉川上水を遡ること43kmで地酒を飲む

2015年2月7日(土)、ふと玉川上水を辿ってみました。 羽村の取水口から四谷の分水所まで全長43kmだそうです。どうでもいいけど偶然フルマラソンの距離に似ています。 四谷 大木戸 上水としては新宿御苑の端、四谷大木戸がゴールですが、今回はここをスタート…

冬の残業ごはん

カロリーが低くて暖かくて安くて、ちょっとだけお酒が飲める肴ということで、作ってみました。もやしとワンタンのとろみ中華スープです。もやし19円、ワンタン99円、あとは冷蔵庫にあったネギと常備の干し椎茸です。味付けはワンタンに付いていたスープで、…

ワインとグラス

液体 先日、渋谷のワインバーにて。 ワイングラスが透明で汚れがなくて感心したので写真を撮ったのですが、全然うまく撮れませんでした(泣)。 白ワインのグラスの向こうに曇りなく料理が見えるって素敵だと思ったんですよ。 そういうワインの味わい方もあ…

アナログの歯応え - 節分の日のポリッピー

近所のセブン-イレブンには夜9時を回っても定価の恵方巻きが、背中を黒く光らせたイルカの大群のように並んでいた節分の今日ですが、私は豆で行きます。 豆と言えば、でん六というお菓子の会社が有名ですよね? 恵方巻きに押され気味なここ最近、節分シーズ…

東京から大崎まで駅ごとにパンを買ってみた

お散歩+食べ物企画ということで、走ってパン屋を巡ってみました。 山手線の第4象限と私が呼んでいる南西の4分の1、東京駅から大崎駅まで駅ごとに1軒のパン屋に寄ってパンを買います。 実行日: 2015年1月31日(土) 7駅で7個のパンを購入し感想を書き散らして…