読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わりは伊東でカクテルを

5月から点々と書いておりました、2018年5月連休の話は今回で最後となります。 最終回は、琵琶湖畔から横浜へ戻る途中の、伊東のバーのお話となります。 私は滅多にバーに行きません。 まず、オシャレに飲めない。カクテルって量が少ないじゃないですか。落ち…

横須賀で斜面の散歩とカレースイーツ

横須賀の、海ではなく山の方面は、住宅地なのにトレイル的なアップダウンがあるので、私に大人気のエリアです。 2018年9月下旬の休日は、京急線の安針塚駅からスタートしました。 駅を降りてザクザクと坂を登ると、公園があり、小高い塚があります。 かなり…

座間が少しだけ異世界だった

2018年9月中旬、猛暑が一段落して、私にとってはやっと走れるよう気温になりました。 座間駅から北へ徒歩数分の所に星谷寺(しょうこくじ)というのがあり、その付近には武田信玄が第二の鎌倉を作ろうと画策した場所があると最近テレビで観まして、興味を引か…

伊東の街を散歩

2018年5月の連休に訪ねた伊東の様子を書きます。 連休の旅シリーズは、この次あともう1回で完結しそうです。 東伊豆の温泉地として有名な熱海に比べて、現在の伊東は静かな印象です。 温泉街の散歩は良い。 散歩の途中で興味深いポスターを見つけました。 お…

長浜がお土産天国になっていた

2018年5月連休の話、あと1回か2回のはずです。 尚、全部読まなくても全く支障がないし、順番に読まなくても全て一話完結の記事ですし、そもそも訪ねた順番に書いていないのでご安心ください。 琵琶湖のほとり、彦根城の北にある長浜城を訪ねましたよ。 長浜…

群馬、地獄ではなく天国コース

まだ2018年5月連休の話をします。 このブログをたまに見てくださる方は、一体いつまで昔のことを書いているかとお思いでしょうが、あと2,3回で書き切る予定でございます。 今回は群馬です。 北陸地方へ行く前に群馬で1泊したんですね。 今は懐かしい、連休初…