読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の終わりに夏の三浦半島記- 久里浜から怒田城を経て横須賀へ

2019年8月に書きかけていたのですが、諸事情により完結していなかった記事を年末に終わらせます。 三浦一族が平安時代に、なぜ半島の内陸部を本拠地にしたのか? わたくし、現代の道路地図を平面図で見て理由が分かっちゃったんですよ。 道路地図を見て地形…

冬の絹の道 八王子から橋本そして柚子

本日の記事は、八王子の片倉城跡公園からスタートです。 JR横浜線で八王子の1つ手前が片倉駅なんですよね。 城跡の北側の湯殿川から入って行くと、 広場にだいぶ現代的な女性の後ろ姿が。 いやめっちゃ現代やで。 ダンシング・オールナイトて。 すみません、…

そうでした令和ですよ。藤原京より、遥か太宰府へ

奈良時代って、奈良に都があったんでしょ。 そう思っていた頃が私にもありました。 ええまあ、奈良にあったのですが、平城京のみが奈良の都にあらず。それより前には藤原京と飛鳥京があったのですな。 藤原京は平城京から20kmほど南にあります。 (Map by Goo…

奈良・近世の面影

人が歩けば古代ロマンにぶち当たる奈良ですが、江戸時代あたりはどうだったのでしょうか。 これも平城京跡でボランティアさんに聞いちゃいました。いやー聞き放題でしたなあ。 Q. 奈良城って、ありませんよね。でも東大寺や鹿のいる奈良公園と、この平城京の…

古墳めぐりからの古墳ケーキですよ

古墳の周辺は、なぜか心地よいものです。 水辺と緑、そして手付かずというか太古に作られた山があり、時間がゆっくり流れています。 今回の記事では、巡った古墳を貼り付けて行きます。 まずは平城京の北に並ぶ3つの古墳から。 3つ並んだ古墳の右側はウワナ…

平城京は聞きたい放題 2

自転車でスルーするはずの平城京跡に2時間居てしまったことに伴い、ブログも2回に及びました。 今回は主に木簡の話をします。 いや何が面白かったかって、普段人にものを聞く時はまずググるし、「知らないなんてバカだと思われるかな?」というおそれも正直…

平城京跡は聞きたい放題 1

2019年11月下旬、奈良へ行って参りました。 平城京跡は、レンタサイクルで北から南へとさっくり通り抜けようと思っていたのに、ハマって2時間ほど過ごした話をお伝えします。 何がすごかったかって、だだっ広い平原の上にぽつぽつ復元建屋などがあるのですが…