読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉屋での奇跡

ブログ更新が5,6日ほど止まっておりました。仕事の忙しさに加えて引越しもあり、食べ物にきちんと向き合えない日々で、正直なところネタも思いつかなかったのです。昨日やっと超特急での仕事には一区切りがついて、夜遅くではありましたが、勤務先の方々と焼…

寒波の夜は、一人居酒屋ごっこ

東京にも寒波襲来で、やっと冬らしくガリっと寒くなった今週末でした。 雪が降らなかったのは良かったような、残念なような・・・ 雪のせいで外出できないシチュエーションを、ちょっと期待してしまいます。 外出できないほど寒い夜は、マイルームで居酒屋を…

戸越銀座の坂を思い出に

七転八倒の末、転居先が決まりました。品川区のお隣の目黒区になります。このブログのタイトルもぼちぼち、引越したら変わることでしょう。今回は、まだ自分は品川区に住むと思い込んでいた頃に撮った、品川区の写真を眺めたいと思います。と言っても、撮影…

山道を歩いて鎌倉を知った、ような気がした

2016年1月16日、念願の(?)鎌倉トレイルを歩いてきました。今回は、大仏の裏コースから始まります。現在、鎌倉大仏は工事中なのですね。格子の向こうに垣間見て今回は通り過ぎます。道路を辿って大仏の裏へ行くとトンネルがあり、この横の階段を登るとハイキ…

マヨ丼の妄想

昨日、ちょっとしたネタのニュースを読んだのです。 銀魂は、何かの拍子にチラッとマンガやアニメで見る程度で、土方さんがこんなものを食べるエピソードは知りませんでしたが、これはインパクトがありますね。 それにしてもこの丼、他に何かを乗せたいと思…

五反田で一人でも飲めそうなお店 5軒くらい

アパート立ち退きのために不動産屋と物件を回る日々です。 いろいろな部屋を見るのは楽しいけれど、決まらないのは辛いです。 「ここは間取りが良いけど、窓が北向きなのが難点」 「せっかく2面採光なのに、どの面にも間近に他の家の壁が迫っている」 「せっ…

ランナー婦人会だョ!全員よく食べよく飲む集合

1月10日深夜に帰宅すると、なんで撮ったのか分からない写真がたくさんカメラに入っていました。 なぜ人の歩く後ろ姿ばかり何十枚も撮ったのか。 しこたま飲んでいました。 女性だけなのに、ピッチャーのビールがえらい勢いで無くなって行きました。 お店の人…

急に近況や思うことなど。

ずっと言おうと思っていたのですが、別段なんてことない話なのですが、家族モノのブログ記事が好きです。自分自身は20年以上も独り暮らしを続けていて、家族と縁がないことが一因なのかもしれません。遠く離れた実家にいる親やきょうだいとはごく普通に仲良…

フロマージュリーの衝撃

フロマージュリーとは、フランスにあるチーズ(フロマージュ)専門店である。肉屋や八百屋と同じように、街角でチーズを売る店である。それを聞いただけでクラクラしました。ワインボトルを片手にフロマージュリーを訪ね、買ったそばから路傍で飲み食いする勢…

元日ラン 小山市から古河市への巻

小山評定の史跡について前々回の記事で書いたのですが、今回は小山市の補足から古河市のゴールまでを書きます。きっと駅に着いてちゃんと帰ります。順番がガチャガチャしてすみません。行程は、結城市→小山市→古河市です。小山評定跡がある市役所のすぐ北側…

元日に北関東ラン 結城市の巻

本日は、前回の記事の補足的な旅レポートです。 繰り返しですが、当初の予定は、 茨城県結城市→栃木県小山市→(渡良瀬遊水地)→茨城県古河市→群馬県館林市 でした。 何故このような場所を走ろうとしたかというと、戦国〜江戸時代を絶賛勉強中なので、東京から…

北関東を甘く見ていました - 2016年元日走り初めの報告

あけましておめでとうございます。 今年の元日は北関東を走りましたが、新年早々ボロボロになった話を報告いたします。 今回のテーマは渋い城下町めぐりとして茨城県結城市→栃木県小山市→茨城県古河市→群馬県館林市の予定だったのですが、館林は断念すること…