読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

五反田で一人でも飲めそうなお店 5軒くらい

アパート立ち退きのために不動産屋と物件を回る日々です。

いろいろな部屋を見るのは楽しいけれど、決まらないのは辛いです。
 
「ここは間取りが良いけど、窓が北向きなのが難点」
「せっかく2面採光なのに、どの面にも間近に他の家の壁が迫っている」
「せっかくリフォームした内装が素敵なのに、建物が古すぎて網戸が付けられないですと!」
「実際に来てみたらタバコの臭いがひどい」
「ロケーションも窓から見える風景もリフォーム直後の清潔さも最高。やや広すぎ、やや高めの家賃に尻込み」
「なんかこう、空いている部屋が汚いと大家さんの人間性が心配」
「まさかの和式便器」
 
などなど、惜しい物件はいくつかあって、妥協しようかと間取り図を文字通り穴の開くほど見つめ、
「もう1日だけ物件を見て回って、ここを超える部屋がなければ決定しよう」
と心に決めて他の候補を探してもらっているうちに秘かに狙っていた部屋がなくなるとかですね(上記のうちどれでしょーか)、緊張からの絶望で倒れそうでした。
 
そんなですけど、内見がてら不動産屋さんとついつい街のグルメ情報を話してしまいます。
 
「五反田でお気に入りのお店あります?」
「いや、僕は五反田店に来てまだ3ヶ月ぐらいなのでよく分からないッス」
 
という流れで急激にお店を思い出してきたので書いておこうと思いました。
 
ここまでが長い前フリでした。
 
五反田の美味しいお店情報はあちこちにあると思われるので、今回は一人でも飲めそうなお店を挙げます。
 
  • もつ焼き ばん

中目黒が本店で、祐天寺と五反田に支店があり、いずれも高評価でだいたい満席の、煙モクモク系です。
 
  • うしごろバンビーナ

人気上昇中で、これも中目黒や恵比寿にお店があります。じっくり食べるとそこそこするし大抵予約でいっぱいなので、17時の開店直後に行けたら「30分くらいで帰ります」と500円メニューをいただいて去ります。ガリバタ焼きがおすすめ。
 
  • ちりばり

狭い店内でお安いアジア系料理をサクッといただいて去ります。追加料理で気兼ねなくパクチーをどうぞ。チキンのバリエーションが楽しい。
 
  • すしやの馬太郎

回らないし立ち食いでもないけど庶民的で美味しいです。旬のおすすめがおすすめ。
 
  • ワイン食堂 ウノ

サイゼリヤに似た雰囲気ですが、席がゆったりしていて混んでいません。メニューは当たり外れありますが、お通しのパンがおかわり自由で美味しいです。あと前菜盛り合わせがリーズナブルです。

https://www.instagram.com/p/BAe3bWeGJMT/

これが前菜とお通しのパンです。

 
そして、サイゼリヤもいいぞ。