読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央林間から藤沢まで 引地川を21km

ふらりと走ったり歩いたりしてきました。 もともと桜の季節に訪ねてみようと思っていたのですが、関東の今年の週末は雨が続きましたよね。 今日も夕方までは薄曇りで、写真的にはイマイチでしたが、自分の目で見るぶんには期待通りの気持ち良いルートでした…

大森の夜、圧倒的成長を目指して

先週の土曜日(4月25日)の夜は、大森駅にて大森弾丸ツアーに行ってきました。 福興福島!!大森弾丸ツアー 大森駅周辺の飲食店と福島の銘酒がタッグを組んで、1杯または1品500円でお店が提供す酒または肴を食べ飲み歩くという企画です。 私が参加した理由は …

連休前の中華三昧

生存競争勤務先の方々と近場の小さな中華料理屋で、餃子、麻婆豆腐、酢豚、油淋鶏、炒飯、豆苗炒め、小籠包といったベタな中華をいただきました。紹興酒を飲みすぎましたので本日はこれにて失礼します。明日起きたとき無事でありますように。

品川区の緑萌ゆる、ゆるジョグ15km

今日の東京は実に良い気候で、私が王様だったら感動の涙がこみあげるほど平和に満たされた風景でした。 緑の日を前に そんな中、近場の新緑を楽しみながら走ったり歩いたりして来ましたので、コースを紹介しますね。新緑を浴びるお散歩気分をお楽しみくださ…

Midnight 寿司

長かった一週間がやっと終わり、スーパーで割引のお惣菜を買って家でくつろぐ計画、完遂しました。おつかれだいぶ遅い時間になってしまいましたが、4割引でございます。今日は日本酒解禁です。皆さんも一週間お疲れさまでした。

休胃日?

歳をとったのであまり多くは食べられない、というのは自分には当てはまらないと思っていました。たぶん小学生の頃から、自分の食欲は無限だと信じていました。しかしやっと最近、どうも胃が働かないと感じる機会が増えてきました。難しい仕事に直面して、ス…

ドイツのローカルブリュワリーの復興と日本

今日はドイツからのビジターさんを囲んでの、日本のカジュアル洋食ディナーでした。メニューはサラダ、ピザ、パスタにオムレツ、ソーセージといったスタンダードですが、その中の細かいアレンジに和が入ります。意外にもマグロのカルパッチョとエビと、青の…

かすみがうらマラソンのレポートです

結果からお知らせすると、タイムはグロスで4時間23分、ネットで4時間17分でした。(と書いて、昨日は早々に寝てしまいました。)攻めるか守るか楽しむか、迷いながらの出発ですが、マラソンのスタートは周りの流れに合わせていればいいので気楽です。スタート…

懊悩 - 明日はかすみがうらマラソン

久しぶりに過ごしやすい週末になりそうですが、ランナーにとっては暑い日になるでしょう。 私も出走します、はい。 しかし、暑さに弱い私にはすでに記録を狙う目標は無く、どんな走り方をすれば良いのかまだ悩んでおります。 走らないという選択肢は無かった…

酒場放浪記

かなり昭和っぽい酒場で飲んできました。昭和すぎて、胸が締め付けられる、そんな焼きそばの味でした。酒場吉田類が来たらしいです。

プレミル 牛乳の進化の岐路

近所のスーパーで見かけて、興味から買ってみました。 PREMiL ヨーグルトと牛乳がこれ1本ですって?ビフィズス菌と食物繊維が入って大人のための牛乳ですか、なるほど? 関東甲信越地方で新発売なのね、と思っていたら、1年前の話でしたウェーイ。 ニュース…

松屋 春のカレー祭りからの展望

松屋がカレー祭りを始めたようです。第一弾は4月9日から、とろーりチーズソースの煮込みハンバーグカレー。第二弾は4月16日から、ごろごろ煮込みチキンカレー。というわけで第一弾を食べてみました。ルウは塩の味が際立ってしまいコクがやや足りませんが、粒…

チーザで一人 製品企画会議

チーズから始まってカニやエビ、そしてついにはアボカドに到達したチーザシリーズですが、日頃より大変お世話になっております。本日は、今後より一層お付き合いを深めるため、新しいチーザの提案をさせていただきます。- - -◼️マヨネーザ語感もピッタリです…

高崎の桜 散り際の晴れ間

週末は少し足を伸ばして、高崎市まで行ってきました。散り際の桜が多かったのですが、樹によっては満開のものもありました。高崎城跡は意外と広いですね。既にお城の建物は無いのですが、お堀の内側には高崎市役所がドーンと聳えています。そのお堀に沿って…

獺祭の入手方法 傾向と対策

最近二度にわたって獺祭に合う肴の記事を書きましたが、ではその獺祭はというと、現在なかなか入手しにくい状況のようです。 それなのに、急に目の前に現れることもあるので戸惑います。 今のところは需給のバランスがかなり悪いらしく、供給が足りていませ…

じゃがりこ かき醤油味とは

ライフというスーパーで見かけたので買ってみました。ついにじゃがりこで牡蠣の風味が味わえるのか?!しょうゆと思って食べてみたら、ほとんど醤油の味でした。よくよくパッケージを確認したら、「牡蠣+醤油」ではなくて「かき醤油」という調味料なんです…

獺祭祭 - 純米吟醸50と合う肴 TOP5

獺祭のお手頃スタンダード製品である純米吟醸50に合うと思った肴をお知らせします。 入手場所は、人通りの多い駅の酒屋です。現在は品薄で、ランダムに入荷される状態だそうですので、ふらりと酒屋を覗いてあったらラッキーという感覚で購入します。 以下、…

アボカドーザの衝撃

久しぶりに、食べて笑っちゃう食べ物に出会いました。ザグリコのチーザシリーズ、エビーザとカニーザもなかなかの仕上がりでしたが、急にアボカドに来ました。醤油とワサビの味がしっかり効いて、なおかつアボカドの緑の風味が充満します。美味しいかどうか…

なんだか30年前のアイスを思い出して

小学生の頃、夏にお小遣いでよく買ったのはガリガリ君でした。大きくて冷たくて美味しいから。消費税も無かったあの頃・・・50円のコスパは最高でしたね。 まさかあれから30年後にコーンポタージュ、シチュー、ナポリタンとか、突然アグレッシブになるとは予…

仙亀 取り扱い注意の泡立つ日本酒

先日、散歩の途中に妙な日本酒を見つけました(散歩の途中で酒屋に寄る癖があるようです)。「仙亀 にごり酒 かるくいっぱい」という酒が、300mlの小瓶で、一つだけ残っていたのです。どうも、瓶に大変そうなことが書いてありました。開栓時の注意必らず冷蔵庫…

1億円があって3年以内に全て食費として使わなければならなかったとしたら

私はどうするだろうかという、しょうもないことを考えました。 まずは高級和牛ステーキを食べますよね。 それから大トロの寿司を。 それから、なんとかロブションとかホテルの上のほうにあるレストランでフレンチのコースを食べてみるでしょう。この際だから…