読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で広島!

急に行くことになったのです。 夜の8時頃に電話があり、翌朝できるだけ早くと。まさか1週間滞在することになるとはこのとき思ってもいませんでした。 今回の日記はかなり無計画に、広島で撮った写真をバラバラと載せる回になるでしょう - 到着した当日は土砂…

伊勢志摩の海だよ

渥美半島の先端からフェリーで鳥羽に渡り、複雑な地形で神々しい山と海を見ながら伊勢神宮へ、その後は伊賀の里を経由して伊勢志摩の海へ行ったのでした。はい、3月下旬の週末のことです。書くのが遅れてすみません。海です。あの家に住みたい。入り組んだ海…

お伊勢参りじゃ 赤福ええじゃないか

すみません、東京では桜の季節が過ぎ去ろうとしているのですが、このブログではまだ3月末の旅について書いております。前々回は渥美半島の旅について書いたのですが、半島の先端からフェリーで伊勢湾を渡り、紀伊半島の東にある鳥羽に着いたんですね。 久し…

目黒川を端から端まで

そうでした、大崎から目黒に引っ越したのでした。 このブログのタイトルを、やっと品川区から目黒区に変更しましょう。 2月に引っ越したのですが、モタモタしているうちに4月になったので、ここで区切ります。 本日からこのブログは『こちら目黒区食文学研究…