読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの初めて☆バースデーケーキで遭難寸前?!

ラン→飲み→旅→旅→旅→爆睡と日々を過ごすスペシャルな週でご報告が遅くなりましたが、11月23日にめでたく41歳になりました。 そんな今年の誕生日は、なかなか現地まで行かなければ食べられないであろう噂のスイーツをいただきました。 甘口抹茶小倉スパ@マウ…

群馬県は太田市の、山や丘の道を歩いたり走ったり - ファントレイル締めくくり

群馬県に並び立つ2つの大都市、前橋市と高崎市は、近接するにもかかわらず古くから対立が有名な都市であります。 外野としては「やんややんや」で眺めるのみですが、では群馬県で第3の都市はどうでしょうか。 群馬と埼玉の大動脈・東武伊勢崎線の終点である…

初めてのトレラン大会 空っ風の大地で遠くを見た話

2014年3月に初めてフルマラソンを走って以来、合わせて5回フルマラソン大会に出たのですが、毎回一人で参加していました。 この状況を何とかしなければ思いつつ、恥ずかしながら気がつけばついつい一人で当日を迎えてしまうのです。 そして今回11月21日、つ…

トレラン大会初出場 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田

11月21日(土)、連休初日はトレラン大会に初めて参加しました。 上州八王子丘陵ファントレイル in 太田 www.shinkonet.com という、群馬県の太田青年会議所主催の、第1回大会です。 (酔っ払って)私をこの大会に導いてくれたくろいわさん、そして同行させて頂…

肉松とは、中国の桜でんぶのようなものでした

本日は11月の第3木曜日、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたが、関係ない話をします。 中国から来た方に、勤務先でお土産を頂きました。 紙袋の中に個包装で、ケーキのようなものやスナックのようなものなどが入っていて各々好きなものを一つずつ取って行くの…

お蔵出し? 東京モーターショーで山盛り豚カルビ

し、しまったー!たくさん写真を撮ったのに、東京モーターショーの記事を書いていなかった!11月8日(日)に終わってしまったんですけどね・・・その最終日に行って参りました。何のためって、コンパニオンの写真を撮るため・・・なのか?いいえ、仕事の関係で…

大山で孤独のトレランナーになった話

前回に続いて大山に行った日記です。何となくトレランをイメージしていましたが、やはり人がいる所は走らないようにしました。その結果、登りの山道は一切走らず\(^o^)/紅葉シーズンで、伊勢原からの参道経由は、参道から人がたくさんいて頂上まで断続的に…

神奈川の大山に急に登ってきました

筋肉痛になりたい。超回復で筋肉を増やしたい。 それで思いついたのが登山でした。 なんて本当は再来週、初めてのトレランに出るんですが、練習に行ったことがないし長らく山には登ってないし、自分の脚は大丈夫なのかな?と心配になったのでした。 そこで、…

カップヌードル新商品 チーズフォンデュがフロマージュ

2015年11月9日発売の、カップヌードル チーズフォンデュを食べました。数々の食べ物系サイトで発売日にレビューを書かれているので、私がここに感想を書く意味は何だろうと自問しましたが、私は私の感想を書くと自答いたしました。では参りましょう。結論か…

三島 like a heaven

三島は、澄んだ水の街でした。水と親しむ街というと河川の合流地点が多いと思いますが、こちらは富士山に染み込んだ水が湧き出て存分に流れる場所でした。前回の記事にあった楽寿園を出て三島大社へ向かおうとすると、いきなり澄んだ水の池に出くわします。…

沼津でパン食べ放題モーニングからの、三島楽寿園

私の中では漁港のイメージが85%の沼津で、パンを食べまくることになるとは思いませんでした。ホテルの朝食はパンがメインのビュッフェだったのです。「先もあることだし、そんなに朝からパンを食べることもないでしょう」なんつってね、10個あまり完食するこ…

また沼津で海の幸を食べてしまった

前回に引き続き伊豆半島の旅・2015年11月版をお送りします。 前回は修善寺の先、浄蓮の滝のわさびジェラートと、そこから少し南に河津七滝とわさび丼の店があったんですね。(前回「伊豆七滝」と書いてしまいましたが、正しくは「河津七滝」でした。訂正いた…

わさび丼 隠れ径 ジェラートと 浄蓮の滝

このところ諸事情により旅づいている私ですが、11月3日と4日は伊豆半島まん中の旅をして参りました。 今回の記事では、あの有名な歌に出てくる浄蓮の滝と、その少し南になる伊豆七滝で食べた、わさび関連のものについて報告いたします。 (2015年11月5日訂正…

深大寺は秋

秋の散策に似つかわしい、陸の孤島(?)深大寺の様子をスナップ写真に撮りました。紅葉はまだ少しだけですが、夕陽がよく似合う場所です。スマホの地図で見ると緑地帯になっていますが、お店が立ち並んでいて賑わっている一つの街とも言えます。出店には様々…

豊穣の武蔵野を吸いこみながら

11月はじめの月曜日、関東地方は肌寒い雨が降りましたが、無理矢理言うと、良い季節ですね。 スポーツの秋とはよく言ったもので、走るのには絶好の気候ですよ。 少しタイムラグがあるのですが、土曜日は走って参りました。走るために走りました。 目黒の林試…

鹿島神宮の三色だんご。

昨日のナビスコカップは鹿島アントラーズの勝利で終わったらしいですね。 さて、そのアントラーズの本拠地のほど近く、鹿島神宮まで行ってきました、千葉・茨城ドライブシリーズです。 霞ヶ浦へ向かう途中、利根川のススキと水門。 ほどよい公園。 鹿島神宮…