読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (4)

気ままな散歩シリーズは、昨日の食べ物話を挟んで4回目となってしまいました。そろそろゴールします。。前回は、意外なスポーツの別天地、保土ヶ谷公園まで行ったのでしたね。今回はそこから南下します。◼️少年の日の汗の思い出 清水ヶ丘公園ここがまた、プ…

前菜盛り合わせは食材の万華鏡や

って、言いたいことはほぼタイトルで言い切ったので、あとは勢い余って語りましょう。前菜盛り合わせが好きです。洋風の飲む店で、あれば必ず頼みます。様々な種類を少しずつ食べることができ、それゆえに彩りも豊かです。楽しい宴のプロローグとして位置付…

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (3)

前回の続き、(3)となってしまいましたが、お散歩の続きをご一緒にどうぞ・・・ ◼️団地の坂の踊り場広場 仏向倉沢北公園 仏向倉沢北公園と仏向行坐谷公園は、道路を挟んで隣り合っていて、どちらも何と読むのか分かりません。 名前は風変わりですが、公園とし…

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (2)

横浜空中庭園散歩、前回の続きでございます。適当にお散歩代わりにお読みください。 横浜は急な坂と小高い丘と樹々の集まる谷がひらすらあるうえに、幹線道路や線路が縦横斜めに複数走っているため、移動経路が掴めないことがしばしばあります。 こう こう行…

横浜空中散歩 - 庭園を渡り歩く (1)

5月23日(土)は、横浜市中部の公園を巡ってきました。三ツ沢1 横浜駅で降りて、西へいつくかの公園を巡りながら保土ヶ谷へ。それから南へ進路を変えて磯子駅までのコースです。2015.5.23 記事のタイトルに「空中散歩」と入れたのは、横浜市の公園が急な坂を登…

大井町の立食い焼肉に行ってきた

一切れ50円ぐらいから注文できる立食い焼肉屋が大井町にできたとのことで、5月24日(日)に訪ねました。オープンは2015年4月10日、新宿と野毛に続いて3店舗目だそうです。東急大井町線のガード下に似つかわしく、カウンターに沿って人が1人立てるほどの細長い…

レバーの塩漬けを食す

金曜の夜は、新しいオフィスから近場の小さな焼肉屋を探検に行きました。そこで黒板に書かれてあったのが「レバーの塩漬け」です。生なの?火が通っているの?どの時点で塩に漬けたの?など様々な疑問が湧きましたが、下記の写真のようなものが出てきました…

光のオーラを放つ麺

ちょいとした弾みで横浜駅高島屋のレストランへ行きました。台湾からやって来た小籠包の名店「鼎泰豐 (ディンタイフォン)」です。正しく美味しい、ちゃんと食べるまでガワが破れず、確実に肉汁を口まで運んでくれる小籠包です。干しエビの風味が濃厚で、密度…

紀文の低カロリー麺でダイエット気分

本日、横浜駅南口のダイエーで購入した2品の感想です。◼️磯小鉢 わかめ入りこんにゃく麺 (ごま油風味の中華しょうゆタレ)麺は5kcal、タレは26kcalで、合わせても31kcalよ。麺を袋から出して、水を切ったらタレをかけてすぐ食べられます。スーパーで買った薬…

5月の緑といえば横浜 - 庭園的緑道散歩

ひとむかし前は山横浜とも揶揄された横浜市北部のニュータウンには、造られた美しさがあります。 庭園として綺麗な緑道は、週末ともなると多くのランナーが行き来します。 ここを走るなら5月でしょう。 ということで、5月17日(日)に行って参りました。 横浜…

回れ回れ メリーゴーナッツ

ミスタードーナツの新機軸、ブルックリン メリーゴーランドを食べました。プレーン、キャラメルアーモンド、チョコレートナッツ、グリーンティ&ブラウニーの4種類のうち、キャラメルとグリーンティをいただきました。クッキー生地とベーグル生地を重ね、ねじ…

トロピカーナの迷走

暑くなり、ジュースが美味しい季節になりましたね。ジョギングの後、氷をたっぷり入れて炭酸水で割ったジュースを飲むのが私の至福の時間です。特にトロピカーナのミックスジュースはちょっとした贅沢な気分にさせてくれます。コンビニで見かけた、紙パック…

昼休みだけが人生だ

実にしょうもない話を続ける当ブログですが、今日に至っては昨日のどうでもいい話の続きになります。たまたま昼12:10くらいのピークと思われる時間帯に、5軒の弁当屋が集まっているコーナーに行ったら、以前から私が頼りにしていた弁当屋さんにだけ明らかに…

ランチ充かしら

連休明けから勤務先の事務所が移転したので、移転前はいつもお世話になっていた弁当屋さんにはもう行けないんだなあと淋しくなっていたら、移転先にも同じ弁当屋さんが入っていたという話です。 ある日のメニューは、 白身フライのタルタルソースがけ、ナス…

ひたちなか海浜公園など 探訪記

2015年5月10日(日)、訪ねてきました。ひたちなか海浜公園は、茨城県の水戸市に近いひたちなか市の公園で、夏にはロックフェスティバルなんかも行われる熱い場所です。春から初夏は、丘一面を埋め尽くす青白いネモフィラの花が近年は人気です。ネモフィラの花…

ひたちなか市にとんでもない店が

ふらりと訪ねた、ひたちなか市は勝田駅の夜でした。焼鳥か刺身か煮物か、軽く飲み食いしながらハシゴ酒でもしようと駅前をぶらぶら歩き、串揚げとワインみたいなメニューを掲げているお店に決めました。何やら今年の3月までは串揚げのお店だったけれど、その…

なんて素敵にジャパネスク

なーんて少女向け小説も四半世紀ほど前にあった気がしますが、本日は10年ぶりの会社OB/OG会飲みで、ベタな肴だらけの大運動会よ。そのまま冷奴、枝豆、フライドポテト、唐揚げって、どんだけスタンダードなオーダーなの。 10年ぶりだと最大公約数がこうなる…

ブログを始めて半年になりました。

去年の12月にブログを始めて、気が付いたら半年経っていました。一冬越えたということですね。そうかあー。しょうもない話ばかりですが、日々頭に浮かんだことを書きとめるためのこの場は、改めて見ると自分にとってはありがたいものです。楽しく文章を書く…

秋葉原。メイドカフェのレポートです。

急に知人に誘われて行ってみました。ねこさん on キャラメルラテ◼️システムと料金 「お帰りなさいませご主人様・お嬢様」と言われて入店しますよ。初めて入店した場合、「久しぶりにお帰りになったご主人様・お嬢様」としてメニューの説明を受けます。ドリン…

Golden Weekな会食 in 大森

どうもすみません。 大森にて、日本酒が飲めるお店を訪ねる予定だったのですが、、目的のお店が2軒もお休みだったため、目についたイタリアンの店に入りました。 バジル風味のトマトを前菜として。 鯛のカルパッチョも食事のワクワク感を掻き立てますね。 牡…

おや?大崎駅のホームにある自販機の様子が・・・

妙なことになっていました。 ずんだスープ、すいかジュースにアボカド豆乳ですと? コンビニやスーパーでは見たことのないドリンクが一つの自販機に並んでいました。 山手線内回り・外回りのホーム上にはそれぞれ2,3台ありますが、この妙な自販機は、 ・外回…

また来るわ。藤沢駅にて濃厚パスタランチ

4月30日(木)、中央林間から藤沢まで引地川を21km散歩して、美味しいランチでフィニッシュしました。 藤沢駅まで来てから適当に検索して決めたのは、トラットリア タントタントというお店です。 13時を回ってからの入店でしたが、まだぽつぽつ席にお客さんが…