読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバサンドイッチの映画がやってくる

先日、映画『アニー』を観てきました。 ブロードウェイの代表的なミュージカルを映画化し、貧困と機会の平等、そして何より生きる力をアメリカらしく真正面からポジティブに描いた作品です。 ミュージカルが原作の昨今の映画は、舞台という空間の制約を外し…

麻婆(豆腐・茄子・春雨)丼 唐揚げと春巻き乗せ弁当 って書いてあったから

弁当のメニュー表にそう書いてあったので、3品で120°ずつの同心円上に配置された麻婆豆腐・麻婆茄子・麻婆春雨を想像したのですが 丼 現物は、麻婆春雨の海の中に豆腐と茄子が紛れているものでした。 なるほど、片栗粉のとろみは無く、ベースは春雨なのでし…

揚げてあるカレーパン!

先日、小ネタを見つけたので報告いたします。 なんというカレーパン 揚げてあるカレーパン・・・時代はいつの間にか茹でたカレーパンあるいは生カレーパンに移行したのでしょうか。 同様なものとして考えられるのは、 焼いてある叉焼 茹でてある卵 煮てある…

日本酒に合うしヘルシー お手軽な温奴

湯豆腐でもなく、冷奴でもなく、その中間を行く「温奴」は冬の夜に暖まるうえにバリエーションが豊かですね。 作り方は簡単、豆腐を1丁、鍋に入れてから4等分くらいにし、弱火で数分温めてから掬い上げて具材を乗せればできあがりです。 もちろん日本酒にも…

このブログを書く理由

美味しかったものや、食べ物について考えたこと、気がついたことなど、毎日何かを食べて何かしら思うことをメモして行こうというのが趣旨でした。 ラクガキのような自由ブログは以前から別で持っていて放置したりラクガキしたりなので、この場所は食べ物の話…

ネギ三昧、中華三品

23:48、今から帰宅します。残業の後、思いがけず勤務先の人々と飲み食いしてしまいました。ネギが美味しい中華料理屋です。ねぎon蒸し鶏一番ねぎが引き立っています。蒸し鶏に香味油と和えたネギをたっぷりと、鶏が見えないくらい。ねぎ on 焼豚キュウリとネ…

温燗、ビンのままやっちゃいました。

結果的に大成功でした。 ぬるかん! 日中は小雪がちらつき、温かいものが恋しくなる本日の東京でした。 徳利は持っていないけれど燗をやってみたいと思ってふと見たら、日本酒の300ml小瓶が徳利に似ているではありませんか。 50mlほど中身が残っていたので、…

食材の名前に風が吹くと

メニューに「風」を付けて係る対象をあいまいにすることによって、食材や産地をごまかせる可能性があります。 北海道鮭のちゃんちゃん焼き風定食 黒豚の煮込み風スープ 烏骨鶏の親子丼風うどん 伊勢エビのお造り風オブジェ おや、最後のは明らかに偽物のよう…

今更ですが、雪印と明治のカマンベールチーズが瓜二つである

つい一昨日たまたまスーパーで2つ並んでいたので気がついたのですが、それまでは全く気付かずどちらか一方のチーズを買っていたようなのです。 two カマンベールs パッケージの雰囲気も似ているし、開けてみても同じような容器に同じ形のチーズが入っていま…

日本酒入門の本を読みながら飲んだら美味しかった。からの、突然検定

飲めるようのなったのが嬉しくて、早速『白熱日本酒教室』という入門書を読んでみたところ、非常に分かりやすくて読みやすく、3時間ほどで一気に読んでしまいました。 ※日本酒の話が続いて恐れ入りますが、本日も日本酒の話でございます。 この本は、日本酒…

食の出入口としての東京

私は東日本の北のほうの田舎出身ですが、うどんのつゆは関西風の色の薄いやつが好きです。だけど、仕事が終わって電車を待っているときに、ホームの蕎麦屋から濃くて甘辛いつゆの匂いが漂うと、みぞおちがえぐられます。結局どちらも好きなんだなあ。さらに…

ランニングを始めたら日本酒が飲めるようになった話

因果関係は明確ではないので、タイトル以上の情報はありませんが、自分なりに整理したいと思います。 ■簡単な履歴 2013年9月頃に、食べ過ぎたので食事を減らしたが一向に体重が減らないことに驚き衝動的に2,3km走ってみた。運動経験が全く無かったためいきな…

ファミマのSake Bottle 販売店調査 その2

そんなつもりは無かったのに、昨日の記事に引き続き今日もファミマを覗いてSake Bottleのチェックをしてしまいました。 東神奈川駅前店(横浜市神奈川区):なぜか純米酒と上撰辛口の2種類のみ、常温の棚で発見。他は売り切れた形跡もなく、最初から無かった…

ファミマのSake Bottleが置いてある店といない店

ファミリーマートの缶入り清酒シリーズ「Sake Bottle」が、品川区大崎駅付近で全く売っていないのです。 本日2015年1月13日現在、大崎ニューシティー店、Think Park店、大崎駅西口点、トキワ大崎店と、駅から徒歩3分圏内を4つ回ったのですが、どこにも置いて…

椎茸としらたきの混ぜご飯を香味油で

ご飯が余ったので突発的に作りました。 しらたきはご飯と同じ量でも、食感はほとんど変わりません。 お好みでキノコ類を入れて、さらに量を増やしつつ、カロリーは上げません。 しらたき椎茸ごはん 【一応つくりかた】 しらたきを1cmくらいの長さに切ります…

OKストアのドリップコーヒー

40歳なのにコーヒーを飲めるようになってからまだ1年とはチェリーもいいところ(?)なので、それなりに模索を続けています。勤務中に飲んでみようと、安いスーパーで買ったのが写真のドリップコーヒーです。カップに小袋を引っ掛けてお湯を注ぐやつです。ok c…

今更ですが、おせちを洋風にしたら

年末年始も終わり圧倒的にタイミングを逃した感がありますが、おせちの内容を洋風に置き換える想像をしました。 正直、伝統的なおせちは塩辛かったり酸っぱかったり逆に甘かったりしてあまり好きではありませんでした。テレビやネットを見ると、同じような人…

おいしい鶏雑炊は風邪の味がする

鶏の風味が効いていて、サラサラのお米の雑炊を食べると、安心を通り越して風邪を引いている気分になることがあります。 鶏雑炊 風邪をひくとこのような雑炊やお粥を食べる習慣からなのでしょう。 なんだか、仕事から開放されて布団でじっとしている許しを与…