読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯と断食 (微グロ注意)

本日、右の前歯を根元から抜きました。もともと折れていたものを根元から取り除いたということなのですが、今日は精神的ショックでピヨっていました。歯の根って意外と長くて、抜くときは眼の周りの筋肉まで引っ張られるんですね。そっかあーそうだったかあ…

前歯を守らなければならない時に適した食材の報告です

ほとんどの人の役に立ちそうにないのですが、前歯を使えない状態での食材の食べやすさをお伝えします。状態: 取れた前歯を隣の歯に接着剤で仮止めしており、後ろから押すとすぐ取れる⚫️食べやすさ第1位: 納豆粒の大きさと柔らかさが完璧です。ネギやふりかけ…

雨の横浜と刺身と麺と

金曜日はだいたい11時台に飲み会のご報告、または値引き品ゲットのご報告で申し訳ございません・・・アボカドの生パスタ本日は思い切り愚痴大会ということで、現在の勤務先を退職したお姉さまと横浜酔いどれ行脚です。白身魚の炙りサラダ なかなか美味しい生…

本日の400円

お昼に買った弁当です。400円 白身フライのタルタルソースを中心に、左下から時計回りに鶏肉のカレーソース、キヌサヤとカリフラワーの煮物、柴漬け、がんもどきと野菜の煮物、枝豆入りポテトサラダだぜ。ご飯は十六穀米。今日のやる気をありがとうございま…

焼鳥が来てるのにポテトサラダを食べる人なんなの

言いたいことは全てタイトルのとおりです。居酒屋に入って最初にポテトサラダが出てきて少しつまんでいても、焼きたての焼鳥が来たらそちらを優先するべきだと思います。何のために店で焼いているのか。目の前のポテトサラダにかまけて冷めた焼鳥を食べるく…

前歯がポキッとね!

上の前歯が、取れました。乳歯ではありません。40歳。経緯を記述しますと、1991年 前歯に虫歯ができ治療する。1993年 治療の予後が悪かったのか、中の神経が腐り激しく痛む。結果、神経を抜く。2005年 友達の家でピザを食べていたら前歯が折れる。歯の土台は…

箱根路あじさいの旅 番外

5回に渡ってお送りした箱根路の旅、私としたことが、食べ物の話をすっかり忘れておりました。このブログが明らかにブレております。さしみかまぼこ 小田原駅で買ったのが写真の「さしみかまぼこ」です。小田原駅の構内には複数のお土産屋があり、様々なカマ…

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る 19km (5)

登りは脚で、下りは電車にしました。登山鉄道ならぬ下山鉄道です。乗ってみて、紫陽花による線路の囲みっぷりに驚きました。電車に乗って写真を撮ろうとしたけれどうまく行かず、やっと撮ったのが下の写真です。咲いてた咲いてた 初めて乗ったのですが、紫陽…

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る19km (4)

いよいよ今回は箱根路の総括をしたいと思います。終点まであと3駅は巻いて行きましょう。小涌谷駅小涌谷も小さな駅ですが、ここを過ぎるとやや新しい家も見えつつ、彫刻の森美術館ゾーンになります。私は線路のすぐ東側の、彫刻の森美術館に両サイドを挟まれ…

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る19km (3)

本日も箱根登山鉄道シリーズとなります。ザーッと写真でも眺めて行ってください。塔ノ沢駅の次は、大平台駅です。この駅が、箱根登山鉄道の中で最も紫陽花シーンの豊富な駅だと思います。線路と 大平台駅 周辺にはそこそこ古い民家や社員寮、酒屋などがあり…

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る19km (2)

前回の続きで、6月13日(土)に行った箱根レポートの続きです。・・・続きではありますが、読む方におかれましてはお散歩代わりにどこからでも、読んでも読まなくても人生に何ら影響はございません(たぶん)。さて、昭和の風格でそこそこ賑わっていた箱根湯本駅…

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る19km (1)

6月13日(土)は、箱根登山鉄道に沿って小田原から強羅まで散策しました。はい、いきなりタイトルから実は嘘というか、箱根路、走れませんでした。箱根駅伝の人も走っているし、箱根駅伝でない方も走ったとおっしゃっていましたし、なんだか普通の道路だと思い…

スパークリング日本酒がヨーグルトの味わい

雨が降ったり止んだりして、地面から絶えず上がる濃い蒸気から夏の気配を感じる今日この頃ですが、泡入り日本酒の競争も佳境ですね(?)去年はほとんどのスーパーやコンビニにスパークリング日本酒の先駆者「澪」しか置いていなかったのに、今年は5,6種類見か…

残業の花

また残業の後に飲んでしまいました。もつだけ 塩もつ煮、具材はもつだけで、様々な部位がみっちり入っていました。全部柔らかくて、まろやかな脂がビールに合います。ポートレート左から豚の紫蘇巻き、バラ肉、カシラです。塩加減がちょうどよく、カリッと焼…

HALF PRICE x HUNTER

本日の私の戦果をご覧下さい。 初めて訪ねたスーパーで半額セールに出くわして逆上してしまいました。押し寿司パック、ネギトロ巻きパック、たこ焼き、サンドイッチ、トルティーヤ、カレーコロッケ4個パックです。これを1人でどうするんや・・・もう夜の11時…

旧古河庭園のバラのジェラート

バラの風味の食べ物なんて、そうそう進んでは食べません。しかし、バラ園の横で売っているバラのアイスなら多少並んでも食べてみたい好奇心を持っております。roseいただいたのは、・ピュアローズティ・ローズペタルの2色で470円也。写真はピュアローズティ…

流行の兆し?二層のコロッケ 「クノーデル」を知っていますか

一昨日、「マツコの知らない世界」でコロッケを採り上げていたんですね。 マツコの知らないコロッケの世界まとめ | マツコニュースmatsukonews.com そこでコロッケ王子みたいな人がトレンドとして紹介したのが、コモデティイイダ(スーパーマーケット)の二…

千葉の小湊鉄道沿いをランニング (2)

5月30日の散策レポート、後編です。 InstagramとはてなブログのiPhone上の連携は直ったようです。 埋もれそうな駅舎 駅員もいなければ改札も無い、ついに駅舎すら無くなったのか・・・とワクワクしてしまいましたが、目を凝らすと見えました。ホームに小さく…

サイゼリヤはワインバルではございません

本日はどうもブログとInstagramの接続が不調のようなので(私だけ?)、房総半島旅行記の予定を変更してサイゼリヤからお送りします。食べかけのミネストローネの写真ですみません。ワインも飲んでいい気分です。わたくし、トリッパ (牛の第2胃)のトマト煮が好…

千葉の小湊鉄道沿いをランニング (1)

5月30日(土)は小旅行気分で、房総半島の真ん中を横断する小湊鉄道に沿って走ってきました。 正確には、房総半島の西側すなわち内房側が小湊鉄道で、東側すなわち外房側がいすみ鉄道です。 今回は内房から、半島の真ん中へ向かう気まぐれ散策です。 というか…

ピザの耳は

最近、お店のピザが美味しくなっている気がするのですが、今さらでしょうか。実は私はあえてピザを注文しないほうだったのでトレンドに疎い可能性があるのですが、たまたま最近食べたピザがどれも美味しかったのです。何が美味しくなったかといいと、生地で…