読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九里のいわし天丼は、さり気なく美味

アクアラインを渡って房総半島を横切り、九十九里までやってきました。ちなみに1里は約4kmなので、99里は396kmとなり、東京からだと名古屋まで行っちゃいます。実際の九十九里海岸は、約60kmとのことですが、それでも十分長いです。そんな海岸線で立ち寄った…

房総半島の真ん中にある不思議の湖 高滝湖

川崎側からアクアラインを渡って房総半島へ向かい、そのまま真ん中へ突入です。 高滝湖のほとりにはあの、ローカル風情満載の小湊鉄道が通っていて、高滝駅があります。 実は半年ほど前に、内房から小湊鉄道を辿る散策で来たことがあるのです。 そのときは、…

アクアラインを越えて

気がついたら4日ぐらい空いてしまいました。 寝落ちたりしていただけなのです。 生活は淡々と続いています。 25日の日曜日はアクアラインを車で渡りました。 海の上の富士山、こんなふうに見えるんですね。 湾岸の工業地帯もカッコいい。 うみほたるの最上層…

背徳感あふれる 信州ざらめ味噌煎餅

なるほど煎餅にこんな方向があったとは。歌舞伎揚げのような揚げ煎餅の土台に、信州味噌とざらめをブレンドしたコーティングをかぶせました。濃いでしょう。胸がドキドキする、これは間違いなく濃い。食感を擬音語もしくは擬態語で表すと、「ぬちゃ」です。…

パスタ・パスタ・パスタの横顔

どうも、帰省してから食事の健康さについてやや考え込んでしまった週でございます。そんな訳で、食べ物の話が少なめになっておりましたが、本日は載せて参りましょう。写真は先日、町田でいただいた特製ミートソースのスパゲッティです。イェーイやや平たく…

「果」という字は、いかにも果実っぽい。 シトラス系? ベリー系? それともナッツ系? とにかく何かが成っている。 「結果」とは、実を結ぶことだ。 おいしいものだとうれしいね。 だけど「果」には「果て」の意味もあって、おしまいの領域だ。 「この世の…

先週のマラソンをもう少し反省する

たいへんゆっくり生きております私ですが、帰省の折は親から 「あんたは大人にならずに歳だけとったね」 と言われたことをここに報告したいと思います。 さて、ゆっくり振り返るマラソン大会ということで、今回は走り方の反省をします。 (写真はレース中、雨…

今さらですが先週のマラソンを振り返ろう

2015年10月11日に行われた、北上マラソン大会をやっと振り返ります(おそいよ)。 シーズン最初のフルマラソンは、初めての遠征&帰省とも結びつけて、完走できればオッケーな位置付けでした。 ◼️スタート スタート地点に立つまで知らなかったのですが、目標タ…

東京の不健康さについて

なーんてね!ストレートな煽りタイトルですよ。私は東北地方の田舎の生まれで、実家を出てから20年以上になりましたが、実家近くの田舎では暮らせません。理由:1. 仕事が無い2. 顔見知りに囲まれ続ける生活が苦手3. 寒い他にもあるけど、こんな感じです。は…

銀杏 like Jelly Beans

本日はハマで飲んできやした。従って、申し訳ありませんが、本日は短いです。「銀杏そろそろですよね」「でもまだじゃない?」なんて話をしながら、しかし銀杏が好きならば、今年のじゃなくても良いのです。素揚げに塩をかけただけの銀杏、いろどりがまた、…

小岩井農場のほど近く 世界観カフェでおくつろぎください

前回に引き続きの岩手散策です。小岩井農場の近くには、なだらかな草原の丘と森、そして雄大な山を眺めてゆっくりできるお店がいくつかあります。今回は、自家焙煎コーヒーの風光舎というカフェを訪ねました。食べ物・飲み物と建屋の雰囲気をお楽しみくださ…

みちのく、温泉には入ってないけど湯けむりと紅葉の道

(相変わらず電波の悪い場所におり、なぜかコメントが書き込めないのですが、引き続きよろしくお願いいたします)あいにくの間断的な雨模様でしたが、車で奥羽山脈へ分け入ると、思いがけず鮮やかな紅葉の風景に出会いました。今回は(も?)写真多めの、一足早…

北上マラソン 速報(いや速報でもない)

今日は東京30Kに出場された方が多かったようですね。私は岩手県の北上(北上)マラソンを走ってきました。4時間13分48秒。まあこんなもんでしょう。これまで日帰りできる関東の大会にしか出たことがなかったので、初めて地方に遠征した感想などを書きます。 (…

夢のキッチン いろいろ並べてみた

1970年代に、こんな歌がありました。 もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう 大きな窓と小さなドアと 部屋には古い暖炉があるのよ 小坂明子の「あなた」という曲が、家を想像するときにいまだに脳内に流れます。古すぎて申し訳ございません。 …

得意不得意 ままならぬ身体

短距離走や器械体操が苦手で、小学校の体育の時間が辛かった私にとって、長距離なら走れることに気がついたことは、大きな発見でした。運動神経が良い悪いというのは、一人の人について一概に言えるものではなかった。頭の良し悪しだって、用途によって評価…

そろそろ川崎のニュータンタンについて書こうか

品川駅の高輪口(西口)の南の線路沿いにある、有名なラーメン屋と丼屋が集まる「品達」に、ついにニュータンタンメン本舗が入ったそうなので、ニュータンタンについて言及しておきましょう。と思ったら、品達に入ったのは今年の3月だったんですね。完璧に出遅…

横須賀 ヴェルニー公園から三笠公園へ

前回に続いて横浜・横須賀散策であります。今回で完結します。 今回の写真多めでお送りします。 八景島から南下し、野島公園と日産追浜工場をかすめ、海岸線に迫る山の中をいつくもトンネルを抜けると、横須賀です。 JR横須賀駅のすぐ海側から、お洒落なヴェ…

横浜・八景島の気ままな鳥たち

爽やかに晴れた週末、10月3日(土)は横浜から横須賀にかけて散策しました。 実は今まで知らなかったのですが、八景島は島内をウロウロする分には無料なんですね。そこに遊園地のアトラクションや水族館があり、それぞれにお金を払うしくみでした。 (ただし門…

読書の秋、シチュエーションを楽しんだりスカしたり

村上春樹の小説は苦手ですが、小説以外は多少読む者です。なぜ小説が苦手なのかは、今回は割愛します。ただ、いくら苦手だと言っても村上春樹の本を読ませようとしてくる知人がいる「いささか」特殊な環境があることだけお伝えします。今回は、最新の著書「…

日清カップヌードル 和風コンソメが透きとおる

和風コンソメとは何だろう? 西洋のダシがコンソメで、日本のダシが出汁なのでは? と調べたところ、コンソメとは脂肪の少ない肉や魚を野菜煮込んで、澄んだ状態にしてスープの素にしたものだそうです。Wikipediaより。 コンソメスープって今ならインスタン…

日清カップヌードル シンガポール風ラクサで熱帯へ思いを馳せる

ラクサとは、ざっくり言うと東南アジアの、カレー風味に近いスパイシーな麺料理です。 日清のカップヌードルは2015年9月28日から発売となっていますので、スーパーなどの店頭で見かけた方も多いのではないでしょうか。 私なんかは速攻で買いますよね。 トム…