読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

夢のキッチン いろいろ並べてみた

1970年代に、こんな歌がありました。

もしも私が家を建てたなら

小さな家を建てたでしょう

大きな窓と小さなドアと

部屋には古い暖炉があるのよ

 小坂明子の「あなた」という曲が、家を想像するときにいまだに脳内に流れます。古すぎて申し訳ございません。

本日はそんなBGMとともに、キッチンについての妄想を広げます。

イメージしやすくするためにAmazonのリンクを貼りますが、適当に眺めるだけで結構です。せっかく商品へのリンクを張るならアフィリエイトにしとこうという貧乏性ですが、今まで1円も入ったことはありません。というか、他のブログを見て「このブログならお金になるかも。すごい」と感心することもあります。

 では、妄想の広いキッチンに好きなものを置いて行きましょう。


◼️製麺機・・・麺好きとして、オリジナル麺を作りたい。ほうれん草を練り込んだうどんのカルボナーラとか、どうかしら。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2369-01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2369-01

 

◼️ホームベーカリー・・・これぞ夢です。パンの道に入ってしまったら、それだけでなかなか家から出てこなくなりそうです。 日曜の朝をカンパーニュが焼ける匂いで満たしたい。

 

◼️高機能オーブンレンジ・・・脂が落ちて、窯焼き風のピザが焼けるやつがいいッス。ナンまで焼けたら最高。

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S

SHARP 30L 高温スチームオーブンレンジ RE-S31F-S


◼️フードプロセッサー・・・スムージーをだね、自分で作って朝食にしてみたい。あと、サーモンのパテみたいなのを作ってパーティー気分になりたい。

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W


◼️大きな冷蔵庫・・・ビールのロング缶が縦にストンと、扉じゃない場所に収まる感動を味わいたい。


◼️カクテルの材料や道具を見やすく並べる棚・・・具体的な製品は分からないけど、何かないかな。


◼️調味料を見やすく並べる棚・・・同上。キッチン生活にハマると、調味料の種類が増えると思われます。


◼️食器棚・・・これを考え始めると長くなりそうだけど、ほら、ワイングラスでも種類別に4種類ぐらいは置きたいし、他にタンブラー、グラタン皿、パスタ皿、丼、小鉢、コーヒーカップにティーカップ、まだまだあるでよ。


◼️調理器具・・・中華鍋を使いこなしたいという夢があります。あと、じっくりコトコト煮込める重めの鍋とともに冬の夜を過ごしたい。


などなど妄想を膨らましておりますが、実は冒頭で紹介した歌も、「叶わぬ夢よね」っていう結論があったりするんですよね。

https://instagram.com/p/8paPNmGJC6/

でも、夢を見るだけでも楽しいものです。

ただいま連休の移動中にて、流れる車窓を見ながら想いを馳せております。