読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃園の誓いというか全員張飛のペースで飲む会 @品川

どうもこんにちは。 女性です。 数少ないこのブログの読者様に向けて今回は性別に言及しまして、あとはまた何事もなかったように書いて行くことでしょう。 昨日は、尊敬するブロガーの2名様と同席する機会をいただき、ちょっと意味が分からなくなるくらい光…

カツオのたたきアレンジ 食べるラー油万能説

たまたまスーパーで、半額のカツオのたたきをゲットしました。一人で食べるにはやや多かったので、醤油の他にも食べ方を試してみました (結局全部一人で食べる)。結果、ショウガとネギに、食べるラー油と「かけるカンタン酢」で大変美味しくなりました。これ…

天丼の「てんや」でちょい飲み。

ちょい飲み環境、てんやにもあったんですね。ビール、ハイボール、日本酒と、サイドメニューの冷奴、ほうれん草のおひたし、唐揚げなどの組み合わせで実現します。9月下旬までの期間限定ではありますが、ビールとてんぷらのちょい飲みセットもあります。ちょ…

お台場でビールを飲みながら座り放題の妄想

8月22日(土)レインボーブリッジからのお台場散策で、海を見ながらビールを飲みたいベンチが多数見つかりましたので、載せておきます。The お台場レインボーブリッジを渡っているときに見える、四角い人工島はペリー来航に備えた時代のものですが、今や緑に包…

レインボーブリッジを徒歩で渡ってみた

8月22日(土)、残暑がぶり返した日に徒歩で品川から芝浦を経由し渡ってみました。品川からレインボーブリッジ 品川駅の港南口の北にある、芝浦中央公園から橋が見えます。ここから、ゆりかもめの芝浦ふ頭駅を目印にして進みます。看板 芝浦ふ頭駅の近くに「通…

これから初めて会う人に言いたい

「1年前は5kg少なかったんです」何故こんなことを言いたいのか。だけど言いたい。仕事のせい。

自家製のガリ。レシピという程でもない

4割引のバラちらしをゲットして意気揚々だったのですが、売り場で横に置いてあった小袋入りのガリを取り忘れたことに気付いてテンションが下がってしまったのです。すしこうなったら自分で作ってやる!と、冷蔵庫にあるショウガを薄切りにして、酢をかけてみ…

喧々諤々。熱中症になりやすい体質ですと

どうもこの夏は3回ほど、散策中に膝に力が入らなくなり吐き気がしたのです。 いずれも道端やベンチに座って水分を摂って、ヨロヨロと自分で歩いて帰ったのですが・・・ 健康自慢の私がなぜこんなことになってしまうのか、ググってみたらやや思い当たる節があ…

コスパ最高か。一軒め酒場の組み合わせ

安い居酒屋で一人飲みの日々を送っております。こんにちは。いつも大変お世話になっておりますサイゼリヤもとんでもないコスパなのですが、居酒屋の中でこれを超えるものはまだ見たことがありません。一軒め酒場の・しそサワー 190円(税別)・梅干 30円(税別)…

自由が丘日記

東工大の敷地のすぐ西、緑が丘駅あたりから自由が丘までは雰囲気のある緑道が延びていて、散策には最適です。地図で確認すると、周囲の道路に比べてガタガタ曲がっているので分かりやすいです。この緑道の自由が丘駅付近は、ベンチ並び放題のくつろぎゾーン…

バーミヤンのデカンタ紹興酒が389円でポット氷つき

安いです。デカンタ1本で389(税別)です。ロックで頼むと、写真のように大きなポットでたっぷり氷まで付いてきます。普段はサイゼリヤでデカンタワイン(250ml)が基本のアタクシでも、この紹興酒は1人では飲みきれませんでした。さすがは昨日の決算発表で絶好…

カレー担々麺、うーん普通

中華風ラーメンチェーンの揚州商人で、カレー味の担々麺が出たというので行ってきました。横浜市内の店舗です。細麺と刀削麺が選べるのですが、この日は細麺にしました。カレー担々 味は、ノーマルな担々麺にカレー風味を混ぜた感じです。そのカレーですが、…

ハンバーグのようなお好み焼き?行ってみました

ちょっと前回から日にちが空いてしまいましたが、この間、甥っ子の現世デビューなど嬉しいイベントもありまして、私は何もしていませんけれども、夏が峠を越えて行きますね。夏と言えばハンバーグ(?!)ということで、お好み焼きのお店・道とん堀にて、まる…

分量指定まったく無し。手打ちうどん

暑い日はエアコンのきいた部屋でウダウダしながら、手打ちうどんを食べました。 こねたのは知人ですが・・・一応、作り方は本にあっのですが、キャンプ用の料理本とかで、小麦粉も水も塩も「適量」もしくは「ひとつまみ」としかありません。なんとなくで、普…

カメラが壊れました。

つい先日「カメラ買ったよーん」とブログで報告したばかりですが、一昨日壊れました。前歯も折れたし大変なんですが、ついでに言うと、昨日電子レンジも壊れました。さらには、エアコンも壊れていたのを6月に修理しました。半年前は洗濯機のホースが破けまし…

8月の鎌倉 誰もいない道を行く その2 (完結)

前回の、極楽寺からの道です。極楽寺から藤沢方面へ向かおうとすると、大きく北の山回りと南の海回りのどちらかを選ばなければなりません。この日は、北回りにするともと来た道に近づいてしまうので、南の海回りにしました。鎌倉は山側から南へ進むと、こん…

8月の鎌倉 誰もいない道を行く

本日は大船から極楽寺まで、江ノ電も横須賀線もモノレールも、公共交通機関の通っていない道を真南に行ってみました。大船駅の近くには高級そうなマンションもあり、閑静な建物の周囲は花壇の花も綺麗でした。私が鎌倉らしいと思う風景は、住宅のすぐ横に側…