読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

分量指定まったく無し。手打ちうどん

暑い日はエアコンのきいた部屋でウダウダしながら、手打ちうどんを食べました。

https://instagram.com/p/6ClnckGJEP/


こねたのは知人ですが・・・

一応、作り方は本にあっのですが、キャンプ用の料理本とかで、小麦粉も水も塩も「適量」もしくは「ひとつまみ」としかありません。

なんとなくで、普通の薄力粉でもできてしまうものなんですね。

小麦粉・水・塩を、それっぽく混ぜて、生地っぽくなったら30分おき、そこから捏ねる。
伸ばして畳んで押す、伸ばして畳んで押す、を繰り返し、気が済んだら包丁で切る。
で、10分ぐらい茹でる。

適当なタイミングでお湯から上げて、適当に水にさらしてから水を切る。

それからお好みの具、この日はシソと生姜とネギとすりゴマを乗せました。すりゴマはコクが出ていいですね。

しっかり捏ねるとコシのある麺になるようです。

ごちそうさまでした。