読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎の早朝、縁辺のそよ風を

2019年の夏休みは、縁あって愛知・岐阜方面へ1泊の旅をしました。 暑い。湿度が高い。そして迫り来る台風の8月14日、岡崎を散歩した様子をお届けします。 見て見て、岡崎市内の駅や資料館や、ホテルにまでテーマ別に街歩きやドライブマップが置いてあるの。…

三浦半島記03 - 緑の地底に舞い降りて

京急、なんで三崎口で線路ブツ切れてるん? いろいろ事情はあるようなので、興味のある方はどうぞ。詳しい記事です。 hamarepo.com 要は予算の問題です。 夏の週末、何もない三崎口駅から誰もいない道を海辺へと歩きました。 西の相模湾のほうへ。 畑があっ…

三浦半島記02- 衣笠城から和田城へ

一応前回の続きなのですが、気にせずどうぞ: 三浦半島で三浦氏が入植当初に本拠地にしたのが衣笠地域と言われており、JRの衣笠駅を降りたらとりあえずは衣笠山に登ってみます。 ふむ、市街地から海まで見渡せる良い景色、こりゃ戦国時代だったらお城にした…

三浦半島記01- 長なす美味しい。そして衣笠という意外な市街地

この長~いナス、三浦半島産なんですけど、フライパンでベーコンと共に焼いたらフワッと柔らかくて甘いのよ。 油も引かず、塩だけ軽くかけたけど、ベーコンの塩気で十分だったかもしれません。 めちゃ長いので、明日も明後日も食べられそうです。 ・・・そん…