読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前歯を失くした人間 その経過

前歯を根元から抜いたのが6月の終わり、つまり1ヶ月前でした。現在も治療中で、仮歯生活を続けております。結論を申し上げると、仮歯は1ヶ月で慣れました。柔らかいパンさえも、仮歯を使って齧ると仮歯が取れてしまう状態は変わらないのですが、うまく患部を…

Individualお寿司

お寿司って、区切りがあって、ある意味扱い易いですね。1カン2カン・・・今日は10カンで止めとこうとか、そういう区切りが可能です。ふらりと立ち寄ったスーパーでも、バラ売りのお寿司があって、つい買ってしまうことがあります。だって、AEONで大きいアジ…

灼熱の山手線第2象限 パン屋めぐりの旅

7月25日(土)午後2時より、駒込から新大久保までの各駅に近いパン屋を回ってきました。 山手線を4等分して座標上に置き、東京駅から田端までを第1象限、田端から新宿駅までを第2象限、のように勝手に区分しております。 (冬季には、大崎から東京駅までの第4象…

お・や・き

長野の「おやき」が好きです。コンビニで中華まんの代わりに置いたら週3で食べると思います。長野を訪ね、1日で4個食べた日もありました。おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包…

蒲田のお得な中華コース

金曜日、本日は蒲田で飲んで参りました。四川料理の川福楼は、コースがお得だと思います。前菜2種 前菜2種は、棒棒鶏の辛いソースがけと、豚耳の煮こごりニンニクソースでした。豚耳のコラーゲン感とニンニク風味が独特かつ、一杯目のビールに合います。えび…

写真の加工とは

昨日に引続き写真の話になるのですが、スマホから簡単に加工できる時代になってしまい、悩んだこともありました。加工した写真は果たして自分の実力を示すものなのだろうか?現時点での結論は、実力とか何とかちゃんちゃらおかピーので加工しときゃいいよ、…

メシマズ写真を気にかけて

写真を改善しようと思ったのです。食べ物に対する愛を語るはずの当ブログなのに、どうにも写真が美味しくなさそうでした。今や写真を載せているブログのほうが多い時代となり、記事の一覧にもサムネイルが出ます。それに、写真を撮れば、いちいち文章で説明…

川崎大師の風鈴市に行ってきた

暑い日の真昼に行って参りました。風鈴売場は混み合っていましたが、風鈴は涼しい顔で鳴っていました。見た目はやはりガラスのものが涼しげです。海の日の今日は、川崎の街にもそこはかとなく潮の匂いが漂っていました。梅雨は明けてしまいましたね。いよい…

大崎から三鷹まで合計29kmランからの、松屋でビール

なんとなく大崎駅付近から三鷹まで走ってきました。実際の距離は22,3kmほどだと思いますが、途中の駒沢公園で周回したりしたのでアプリでは29kmになっていました。三鷹駅の北口を出てすぐ右側に「生ビールあります 松屋」と表示のあるお店が見えます。150円 …

セブンのハニーマスタードソースチキンソテー

先ほどセブンで初めて見かけたので、いきなり買いました。ハニーマスタードソース チキンソテー。157kcal. あら、6月下旬に発売だったのね。湯せんして袋を開けると、おお、4切れに分かれていました。歯が悪い人には親切です。そして、とても柔らかい。箸で…

高原の植物「シシウド」に魅せられて

長野県の霧ヶ峰近くにある八島ケ原高層湿原を歩いていたら、妙に心を掴む姿の植物に出会ったのです。ぴょっと人間の拳よりやや小さい、蕾のような形状のものからピョッと出た小さな葉っぱは、まるで堪え切れずに飛び出したようでした。よく見ると、これより…

高原ごはん

いよいよ夏の始まりです。夏は高原です。今回は、7月12日と13日に訪ねた高原の様子とご飯をお届けします。湿原の道 エアコンでおなじみ(?)霧ヶ峰(長野県)の近くに、八島ケ原高層湿原があります。湿原の縁を一周できる歩道や、他の高原へ通じる道など体力と…

長野の山賊焼き

関東ではあまり知られていないけれど、確実に美味しい長野県中信地方の「山賊焼き」をご存知でしょうか。竜田揚げの、ニンニク風味を効かせたやつというのが近いと思います(個人的見解)。元祖と言われている塩尻市の、その名も「山賊」というお店でいただき…

美味しい蕎麦の店は言わない事にしているし僕は知らない

7月12日(日)と13日(月)は、長野の松本市やその周辺の高原を旅してきました。松本駅の前の立飲み屋にて、テーブルの七味の貸し借りがきっかけで地元の方とお話ができ、いくつか食べ物の情報を得た中で、最も印象に残っているのが今回の記事のタイトルです。い…

健康は自分の脚でつくる

ってタイトルの言葉は、一昨日知人とやり取りする中でふと出てきた言葉です。なかなか良いなあと思ったので、メモ代わりに書きとめます。before ところで、本日も勤務先の送別会です。もつの鉄板焼き、焼いていくと次第に・・・after なんか牛丼ぽくなったね…

本日の買い弁です

大戸屋でお昼に売り出す、鱈の甘酢あんと野菜弁当(うろ覚え)です。515円(税込)。揚げた薄い衣に程よい酸味の酢が絡んで美味しかったです。野菜はピーマン、ニンジン、レンコンを素揚げにして、あとはキャベツの浅漬けとヒジキの煮物ときんぴらごぼう。ヘルシ…

サイゼリヤのほうれん草ソテーが縮小していた件

サイゼリヤには週2日ペースでお世話になっておりますが、どうしたことか最近ほうれん草のソテーをしばらく食べていませんでした。何気なく今日たのんだら、お皿が小さくなっていましたよ。(すみません、写真を撮るときはフォークなどを付けて大きさをわかり…

五反田で海南鶏飯ランチ

好きなんですよ、海南鶏飯。鶏のダシが染み込んで炊き上がったお米が特に好きです。本日は、諸事情により五反田でランチでした。パクチー乗せ海南鶏飯と、チキンカレー ランチで、海南鶏飯だけなら500円、カレーを付けると750円、パクチーのトッピングで800…

急に妄想が湧いたので小説風になったアプリの話

この記事は、「こんなスマホのアプリがあったらいいな」から、使ったらどんなことが起こるのかを想像した話であります。◼️アプリの概要:食材を他の人と分け合うアプリ。ユーザーとして登録し、近所同士でタイミングが合えば集合して分け合う。◼️話:ひろ子は…

サラダチキンをタパス風にして雨の朝を

今年の梅雨は梅雨らしく、しっかり雨が降りますね。今日の朝は、雨の音を聞きながらまったり過ごしました。雨と光セブンイレブンのサラダチキンに、新しくシトラスレモン風味が出ていたので、それを手でむしって白髪ネギを乗せパセリをかけました。冷えた白…

きのこ、半パックほしい

金曜日、さまざまな絶望感はありますが、とりあえず自宅で簡易自作(?)パスタとともにワインが飲める状態であります。 大葉とプナピーとソーセージをアンチョビガーリックオイルソースで和えたペンネ、ロゼワインと共に。白髪ネギを仕上げに乗せました。それ…

カップヌードル パスタスタイルは、汁なしカップヌードルである

新発売の日清カップヌードルパスタはイタリア人がパスタとは認めなかったと評判ですが、 パスタか。パスタじゃないのか。日本でもジャッジ開始!www.cupnoodle.jp では何なのかというと、まさにカップヌードルでした。 汁が無いだけで、その味はカップヌード…

炊きたての白いご飯とは。

ただ今、飲んで参りました。Sakeよく分からず、土鍋のご飯を注文したんですね。そしたら、土鍋で白いご飯を炊いただけ。ただし、鮭のほぐし身と明太子と海苔の佃煮が付いているというメニューでした。それが美味しかったのです。省みると、一人暮らしでは炊…