読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に急いで2015年を振り返って美味しかったものを反芻するなど

このブログは2014年の12月に始まったので、ほぼ1周年と言えるでしょう。大晦日になってしまいましたが、総括します。 ■走ること ⚫️ランナー様のブログを購読 ブログを始めてまもなく、他の面白そうなブログを購読しようと探したところ、走る人が多くなりまし…

ざざっと コミケ会場までのお散歩

ずっと風邪気味で走れていなかったので休みの日くらいはどうにか走ろうと思い、ふらりとコミケ会場である東京ビックサイトまで、大崎から歩いてきました。大崎を出発し、品川駅裏の芝浦中央公園を経由します。 公園内の冬薔薇は白かったです。こんな真冬でも…

忘年会で食べたものの写真を並べる日記2015

いろいろ忘れたいけど、食べ物のことだけは覚えていたい。 勤務先の焼肉食べ放題忘年会。これはかなり内容が充実して、質の高いお肉の食べ放題でした。その割に安いんです。 上の写真は、あまりそう見えないかもしれませんが、タン塩です。 脂がしっかり入り…

カマボコとテリーヌ

魚とも肉ともつかない、めでたい感じの鮮やかな加工食品をスーパーで見かけます。 昔からあったものですが、今年はクリスマス前、12月に入ってから早くも見かけるようになりました。 見た目が楽しいのでクリスマスにも使えるし、めでたいので年末年始にも使…

駿河路で信長と家康のランデブー

クリスマスの夜ですが日本史の話です。実際、ここ数日は街のイルミネーションなど一切見ずに歴史小説をひたすら読んでおります。日本史を知らなさすぎる41歳が、やっと静岡旅行のおかげで少しずつ学んでおります。1582年、信長と家康は同盟して甲斐の武田氏…

コンビニのチキンいろいろ食べてみた

クリスマスイブの夜にこんばんは。 本日は季節にちなんで、コンビニのチキンを食べた感想を書きます。 ◼️セブン-イレブン 骨付き揚げ鶏・ハーブ&スパイス 骨付きのドラムチキン(脚の部分で棍棒みたいな形のやつ)。 柔らかく、複数のハーブスパイスの風味が香…

陽光と夕闇と祝祭の遠州路

ここ数回(ざっくり)、11月下旬の東海道・名古屋までの旅について書きましたが、今回で最後になることでしょう。 名古屋からガーッと東へ戻ります。 浜松へ戻り、浜松駅近くのカジュアルなワイン&お肉の店で、ワイン飲み放題です。 浜松名物とか全く関係ない…

駿河の国から遠州を駆けて三河を抜けて尾張の国まで

年の瀬も差し迫ってきまして、今年の出来事は今年のうちに書いておきたいと思いつつ、書くのが追いつかない状態です。 旅することも食べることも楽しくて、さらに書くのが楽しくて、振り返るとブログとともに過ごした1年でもありました。 そうそう、このブロ…

浜名湖ガーデンパークが無料で楽園でした

11月下旬、浜名湖のほとりで何となく立ち寄った公園は、意外とボリュームがありました。 平日の火曜だったこともあってかほとんど人がいなかったのですが、もったいないほど綺麗だったのでお伝えする次第です。 この公園は静岡県営の大規模公園で、2004年に…

名古屋城と名古屋の街の四角さについて

2015年11月下旬に訪ねた名古屋の街の感想を書きます。 名古屋城、お見事でした。天守閣の金鯱が有名ですが、より感銘を受けたのはお堀と石垣でした。高くて広くて精緻だよ。東京にある皇居のお堀は自然の地形を生かした風合いで野趣があるのですが、名古屋城…

名古屋で台湾ラーメンを食べてきた

味仙 というお店です。 いわゆる台湾ラーメン発祥のお店です。 死ぬまでに一度は本場で食べるべきだと思いました。 (少し昔になってしまいましたが、2015年11月下旬に名古屋を訪ねたときのことを書きます) 台湾ラーメンとは、名古屋の中華料理店「味仙」で考…

心が弱ったときの、赤い写真です

木曜と金曜は連続でしこたま飲んでしまい、土曜日の今日元気がないのはもしかしたらお酒のせいかもしれません。弱っているのは心なのか身体なのか判然とせず、どうにも心の置き場がないので、食べた物の写真を貼って行きます。尚、今回は勤務先の方々と訪ね…

癒しのゆるトレイル at 横浜 瀬上市民の森〜金沢市民の森

仕事で心身疲れ切ったので、週末はグッタリして眠るのかもしれない。 だけど少しは運動しないとまた飲み食いして太って落ち込む。 「あー」 って土曜の朝に布団に転がって、少しだけ歩く動機が体を持ち上げてきたところで目指したのが、横浜の瀬上市民の森で…

うなぎのペンネ 温玉のせ

このところ散策ネタが続いてしまいましたが、久しぶりに食事、しかも自炊ネタです。先日のトレラン大会で全く予期せぬオマケ賞で、うなぎの蒲焼きをいただきまして、このような運びとなりました。本当は、家に1.7mmくらいのスパゲッティがあったと思ったので…

「極限のトレイルラン」を読んだ。

11月21日に初めてトレラン大会に出場した帰りの電車で、大先輩ランナー2人に紹介された本がありました。 「面白いからおすすめ」 ではなく、 「絶対に読んだ方がいい」 ですらなく、 「トレランをやる人なら当然読む本」 という、 もはや熱意すら通り越して…

いかついけどポピュラー 三浦半島の神武寺と鷹取山トレイル

前回の記事からの戻りは、三浦半島の神武寺から鷹取山へと東へ進むルートです。 後半戦スタートの目印は逗子中学校です。 この中学校の横の道に沿って行くと、神武寺へ向かう山道に入ります。 苔むした階段や斜面を登ると、山中だけどお年寄りの団体がいる広…

三浦半島を横断気味のトレイルへ

11月28日、穏やかに晴れた初冬の土曜日は、三浦半島のトレイルに出かけてみました。 いやもう、前週のトレラン大会以降トレイルを歩いたり走ったりするのが楽しくなっていまいまして、さっそく身近なところを攻めたのです。 京急田浦駅という、三浦半島の東…