読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元・日本史オンチが松江で見たもの

わたくし、歴史ファンはおろか、普通の人でさえ引くほど日本史オンチだったのです。 ・明智光秀と石田三成を混同する。 ・「加賀百万石」は何らかの誇張表現だと思っていた。 ・大阪冬の陣・夏の陣は誰かが戦国時代に戦った。 などなど、ほんの一部をお伝え…

無茶振りからの進化 - 呉の大和ミュージアム

行ったことはなかったけど、なんとなくカッコいい街だと思っていました。 瀬戸内の水軍の港であり、近代ではいかつい船をガシガシ造る、海とともに生きる街です。 2016年のGW中、土砂降りの中で立ち寄った「大和ミュージアム」は、老若男女で大盛況でした。 …

萩の宿。ひねもすのたりしたかった。

前回の記事で、「萩の街は質素。そこで生まれ育った松蔭先生はあらゆる贅沢を投げ打って日本のために奔走した」みたいなことを書いておいて矛盾するのですが、今回は萩で泊まったリッチな宿について書きます。知人のクーポン券で、高いお宿がお値引きよ。 な…

萩の街と松陰先生と、品質保証について思ったこと

萩市を歩くときは、吉田松陰を呼び捨てにしてはいけない。 市民は「松蔭先生」と呼ぶ、とどこかで聞いたのです。 せっかくそんな街を訪ねるのだから、松蔭先生のことを少しでも知ろうと、司馬遼太郎先生の『世に棲む日々』を探訪の前日に読みました。 旅の中…

Hiroshimaラブリー

なんだか妙な話ですが、連休前の1週間と連休後の1週間は仕事で広島に滞在し、その間の連休も中国地方を中心に旅しておりました。 文章でビジュアル化(?)すると、 広島 → 目黒に1泊 → 連休の旅 → 目黒に1泊 → 広島 → 目黒now となります。 しんどいわ。 い…

坂の街の猫を撮り放題

瀬戸内海の、とある街です。 いきなりネコ3匹コンボいただきました。屋根と塀の上に乗っていますね。こちらは可愛らしい見返り美ネコです。坂道の塀の踊り場のようなところに乗っています。狭い路地でこちらを見るネコ。石段で丸まるネコ。カフェのアイドル…