読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川、千鳥ヶ淵、新宿御苑など桜を見続けて45km

今日は勤務先からお休みをいただけたので、こんな良く晴れた日の東京にいたらもう、考える前に脚が動き出しました。 そういうわけで今回は、23区内のベタな桜の名所を駆けまわってiPhoneで撮った写真と周辺情報をお知らせします。 移動距離は45kmぐらいです…

生しょうがサワーって。

横浜市内のとある居酒屋で、メニューを二度見しました。 生レモンサワー 生グレープフルーツサワー 生しょうがサワー ん? なんかナチュラルに並んでいるけどおかしいものが入っているので、頼んでみました。しょうが? サワーと海 すると、生姜をすりおろし…

川崎の二ヶ領用水 桜が見頃です

この季節はお花見ランニングをやっちゃいますよね。 本日は二ヶ領用水のなかでも、南武線宿川原駅の近くから久地の合流点までの流路で、別名「宿川原用水」を経て、溝の口までの区間を歩きました。(あれ?ランニングは?) 二ヶ領用水には、二つの取水口とい…

獺祭祭 - 「獺祭 純米大吟醸48寒造早槽」に合う肴ランキング

出会い 偶然、獺祭を手に入れたのです。 散歩していてたまたま入った酒屋で「本日入荷しました。お1人1本まで」と紙が貼ってあったのです。 それまでは獺祭を求めていなかったというか、日本酒が飲めるようになって1年ほどなので、まだ近所のスーパーで手に…

新発売のカップヌードル ラタトゥイユとバーニャカウダ 食べてみた

3月23日(月)に発売された、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」と「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」の2種類を早速食べてみました。 (日清のニュースページはこちら↓) 「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードル…

板橋Cityマラソン 走りました

あまり誰にも言わずにふらりと出てきました・・・ 結果、グロスで4時間14分、ネットでそこからマイナス5分といったところです。 3度目のフルマラソンで、そりゃ自己ベストではありますが、4時間を切れずに残念でございます。 スタート地点 なにげに前日にコ…

3月21日 目黒川

本日は遠出せず、近場を歩いたり走ったりしてぶらぶらしておりました。 多くの方がお待ちかねの目黒川ですが、本日時点ではほぼ蕾で、0.3分咲きくらいでした。 来週には花が開くかな? またこの季節がやって来ますね。

ドキッ!飲んべえだらけの復興支援

自分が昨日ブログ記事を書いていたことに驚きました。 てっきり飲み会から帰ってすぐに寝たと思っておりました。 写真まで数枚アップしており、一体どんな酩酊状態だったのでありましょうか。 改めて今回は、昨日の会について考えたいと思います。 福島の地…

大森で日本酒の会、会津娘を囲んで

今日は、大森の料亭にて。福島の山の方の地酒をたらふく飲む会に行って参りました。新進気鋭の創作和食と、世界に打って出ようとする日本酒、ぶっちゃけみんなへべれけで頂くという素晴らしい会でした。前菜盛り合わせ的な会津地方の復興を主眼とする活動と…

大森は酒の小売天国かも

最近気がついたのは、JR京浜東北線の大森駅の周辺はお酒の小売が充実しているということです。 西口のダイソーには、噂の100円ワインが置いてあります。100円ワインの販売店舗は限られているようです。下記は、ダイソーホームページにある販売店舗リストです…

豆腐、百珍どころじゃない

江戸時代、1782年にはもうグルメレシピ本が刊行されていたのですねー。 豆腐の調理法が100種類も載っている本だそうで、再現した本も出版されています。 本まで買わなくても、web上で100個の簡単な解説が読めたりします。 豆腐百珍 江戸の豆腐料理本 そして…

池袋から所沢まで、約30kmさんぽ

3月14日(土)のお昼は、池袋から所沢まで、だいたい西武池袋線に沿って約30km走っておりました。 私のイメージする豊島区の道路は写真の通りです。電線と新旧アパートが向かい合う細い道路、江古田の少し手前です。 それから石神井公園に立ち寄りましたが、桜…

今日食べたもの

戸越銀座をぶらぶらしまして、食べ物屋さんを探検です。sake福岡の「九州菊(くすぎく)」という日本酒は、甘みがあるけどドライな刺激もあり、焼酎に近いのかもしれないと思いました。いや実は焼酎は未だ飲めなくてよく分からないんですけど。やや黄色みを帯…

お好みに焼かれる

しんどかった週の金曜日、午後10時に上がって、張り切って鉄板焼きに行った結果、日付が変わってしまいました。ブログの更新日付的に無念です。おこういうのを食べました・・・お粗末な写真の記事で今回は終わりです。美味しかったけど・・・

溝の口が「たまい」ワールド

春の足音が近づいている関東地方ですが、冬も名残惜しいものです。 ぶ厚いけれども柔らかくて味の染みた大根のおでんと日本酒の季節から離れたくありません。 だいこん 写真は、立ち飲み居酒屋・溝の口中央酒場「とり玉」のおでんです。これで大根100円です…

奥の細道で待っている者たち

「食べて応援」という観点からであれば、そこそこ戦力になる自信があります。 2015年の3月11日は、このようなまとめを見つけました。 とうほぐのうめぇもん(とぼくのつまらないギャグ) とうほぐのうめぇもん(とぼくのつまらないギャグ) - Togetterまとめ…

じゃがりかない

じゃがりこ、プラスチックの特製蓋を使っても中身は湿気りますよね。ふた蓋なんてただの飾りです。偉い人にはそれが分か(略こちらからは以上です。

海と太陽と肉と肉

やっと映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を観てきました。 1月にこのブログで「観たい!」と書いたものの、公開2日後の3月1日はなんと終日満員御礼で観られず(日曜日かつ映画の日かつ雨、そしてこの映画は上映館が少ないという要素が重なったか…

金曜日・半額の宴

長い一週間が終わりました。本当はまだまだ業務上の懸念事項が多いうえに自分の実力の無さに打ちひしがれていますが、とりあえずスーパーに寄ります。半額で刺身ゲットです。てりってり中トロ、ブリ、鯛、かな。半額でベストな刺身を金曜日にゲットできたの…

リトルチャイナタウン

東京の街を散歩的にジョギングしていて(やっと?)気が付いたのですが、中華料理屋って数軒集まっていることが多くありませんか?一つ見つけると近隣にぽろぽろと見つかることがしばしばです。現在の勤務先は幹線道路に近く、車で走り抜けるだけでは中華料理…

納豆忍者

このところ11時過ぎまで働き、帰りの電車で短めの記事を更新する生活を続けております。弁当用の余り物のネタも尽きてしまったのですが外食は気が進まず、今日はついに納豆を持参していまいました。これまで様々な職場に勤務してきましたが、納豆を持参する…

タッパわっぱ飯

アサリと三つ葉の混ぜご飯を丸いタッパに保存していたので、そこに厚焼玉子とニシンと菜の花の酢漬けを乗せたら、なんだか散らし寿司っぽい弁当になりました。タッパわっぱ飯今日はひな祭りということで、ちょうどよかったです。わっぱ飯的な乗っけ弁当、シ…

もはや酒肴研究所

お酒にどんなツマミが合うか試し始めると、際限がなくなりますね。孤独な宴 写真のお皿の中には、左から時計回りに鴨のパストラミ、豚タンスモーク、生ハム、牡蠣の燻製、そして真ん中にカマンベールチーズです。日本酒に合うけど白ワインにはどうか?いっそ…

起伏との戯れ - 横浜から江ノ島まで走る

2月最後の土曜日は、横浜市内の急峻な起伏と風景を味わう散歩的なジョギングをしました。 (横浜駅から江ノ島まで約35km) 横浜駅をスタートし、主要な線路や道路を無視して進もうとすると、繰り返し行く手に坂が現れます。 まずは横浜駅から約3kmの天王町駅で…