読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

もはや酒肴研究所

お酒にどんなツマミが合うか試し始めると、際限がなくなりますね。

https://instagram.com/p/zuoH8nGJL9/

孤独な宴

写真のお皿の中には、左から時計回りに鴨のパストラミ、豚タンスモーク、生ハム、牡蠣の燻製、そして真ん中にカマンベールチーズです。

日本酒に合うけど白ワインにはどうか?いっそ赤ワインでは?
などなど、もちろん写真に載っている以外にも混ぜご飯やニシンの酢漬け、ナッツ類などの食品と、それぞれの醸造酒との組み合わせを試しています。

結果は後日この場でお知らせするでしょう。
ああでもまだまだ実験が足りない。唐揚げや麻婆豆腐と合わせていないじゃない。

などと考え出すと、いよいよ無限に広がってしまいます。
食べ物って無限にあるのだなと、こんなところからも実感する日々です。