読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

ファミマのSake Bottleが置いてある店といない店

ファミリーマートの缶入り清酒シリーズ「Sake Bottle」が、品川区大崎駅付近で全く売っていないのです。

本日2015年1月13日現在、大崎ニューシティー店、Think Park店、大崎駅西口点、トキワ大崎店と、駅から徒歩3分圏内を4つ回ったのですが、どこにも置いていませんでした。

Sake Bottleとは、ファミリーマートが日本盛と共同開発したオリジナル製品で、コーヒーのようなスタイリッシュで小ぶりなボトルに入っている日本酒、です。

(ちゃんとした記事はこちらなど:


ファミマオリジナル日本酒「Sake Bottle」 日本盛と共同開発、最近注目の生原酒も : J-CASTトレンド

 私は、昔ながらの「ワンカップ」の進化系と解釈しております。

 

品川区大崎では売っていないけれど、去る1月10日には横浜市戸塚駅付近できちんと冷やされた4本を目撃し、そのうち2本をゲットしました。

1月11日には横浜市港北区で、冷蔵でない棚に置かれているのを目撃しました。さらにSake Bottleシリーズではないのに見た目がよく似たボトル酒や、全く別物として缶入の上善如水まで置いてあり、もうどうしたら良いか(何をどれくらい買ったものか)分からなくなるほどでした。

また横浜市港北区の別の店では、Sake Bottleシリーズが無いのに別のメーカーの似たボトルだけが置いてありました。

 

上記いずれも空いている棚は無かったことから、売り切れではないと考えております。

 

すなわち、様態が実にまちまちなのです。

取り扱いは店主の裁量ということなのでしょうか。一つの製品に着目して店を回ると違いが見えてきますね。

(もし店主の裁量ではなく地域によって取り扱いが異なったりしたら、ガゼン調査が面白くなって大変です)

 

ところで、ゲットできた大吟醸を飲んでみたところ、雑味が少なく水のようにスッキリした辛口でかなり美味しかったです。

http://instagram.com/p/xy9nHxmJH2/

Sake Bottle 大吟醸

こんな飲み切りサイズで手頃な価格の酒があったらすぐ買ってしまうじゃないですか。いやあ、近所に売ってなくて助かったなあ~