読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

鍋オムライス?新しいかも?

いつもながら写真がヘタで申し訳ないのですが・・・

http://instagram.com/p/zIdp7OmJA6/

今日居酒屋でいただいたのが珍しい鍋で、白湯(パイタン)スープにバターで風味をつけ、キャベツと豚肉を煮込んだものでした。

最初の鍋も美味しかったのですが、〆でさらに新しい世界に出会いました。

まずはご飯を投入して一旦加熱し、火を止めてから卵を流し入れて土鍋の予熱でふんわりさせてみたところ、まるでオムライスのような味に仕上がったのです。

すなわち、ふんわり+とろーり卵とバター、そして具材のエキスが炊きたてのお米に絡んで、なるほどこれは幸せです。

 

雑炊とオムライスは、バターを介在させると意外と近くにいることが分かりました。いつか家でトマト味も試してみようかな。