読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

柿が好きだー!

と叫びつつ、一番好きな果物はグレープフルーツで、その次がみかんです。

すなわち柑橘系が好みなのですが、柿はその、味というよりは佇まいが好きなんです。

 

写真 (14)

柿です。

 

葉っぱが全部落ちた樹に、柿の実だけがオレンジ色の光を浴びてぶら下がっている。

関東在住の人間としては、青空をバックに初冬の空っ風に吹き晒されている姿がたまりません。

寒風に吹き晒されているのに、昨今の柿ときたら饅頭のように甘いんですよ。

和菓子の甘さはそんなに得意ではないのですが、それでも食べる者を圧倒する甘さ、全ての葉が落ちた樹になっていた実の持つエネルギーを味わう贅沢みたいなのを感じつつ頂いております。

 

ふと思ったのですが、柿の写真集があったらいいな。

私は写真が下手ですし、シーズンがちょうど終わったところなのですが、一年後はちょっと考えてみようかな。