読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

本日が最終日のIKEAのサーモンビュッフェに行って参りました。

もはやタイトルの通りなので、事実の報告としてはこれでおしまいなのですが、思い出を振り返るために写真を貼って参ります。

 
あともう一つの報告ですが、どの料理も美味しくて、満足度が高いビュッフェでしたわよ。ホホホ

 

https://instagram.com/p/8IRLXxmJEn/

料理は大きく分けて、前菜的な冷たいスモークサーモン系と、コロッケやグラタンなどの温かい料理系でした。

まずは前菜的なほうからいただきます。

 

https://instagram.com/p/8IRpIamJFU/

香草とビネガーを和えたスモークサーモン。ほどよく脂が乗って、厚さもちょうどよく、これだけでも好きなだけ食べられると思うと感動します。

 

https://instagram.com/p/8IRZGlmJE7/

スモークサーモンのクリームチーズ和え。ヨーロッパ的な組み合わせで、贅沢の極みです。

 

https://instagram.com/p/8IRgbLGJFF/

スモークサーモンとアボカドや香草和え。アボカドも合いますねー。

 

続いて温かい料理です。

 

https://instagram.com/p/8IRS1AmJE1/

フライドポテトやミートボールのようなベジボールもありました。

 

https://instagram.com/p/8ISRoSmJGf/

サーモンとチーズのクリームコロッケ。サクサクのガワとクリーミーな鮭風味の中身、イメージ通りの美味しさです。

 

https://instagram.com/p/8ITVsaGJH5/

タルタルソースもたっぷりあり。鮭フライにもたっぷり付けますわよねー。

 

https://instagram.com/p/8IR7z-GJF9/

あ、上の写真は、鮭フライではなく、香草パン粉焼きです。

これがビュッフェのメイン的な存在感でした。

たしかに、脂が乗った鮭を風味豊かに焼いていて美味しいです。大量なのに飽きません。

 

レモンも取り放題なのが嬉しいサービスです。

 

https://instagram.com/p/8ISd-NGJGy/

チケット制なので、食べ物の取り合いになることは全くなく、食べ物エリアは思ったよりも人が少なくてゆったり食べ物を取れ(撮れ)ました。

 

https://instagram.com/p/8ISXyEGJGo/

サーモンのオムレツ。やはりメニューとして欲しいものですね。

 

https://instagram.com/p/8ISG1QmJGP/

シンプルなスチームサーモン。この鮭は脂が少なくあっさりしていますが、ソースを「タパァ」と付けるのが向こう流かしら?

 

https://instagram.com/p/8ISMFPGJGY/

白いクリーム系のソースだけで4種類は発見されました。

上の写真はプチプチ魚卵入りで、スチームサーモンの側にあったものです。

この他にもヨーグルトに近いものや、タルタルソース2種類がありました。

 

https://instagram.com/p/8ISjhqGJG6/

ご飯系は、サーモン入りグリーンカレーとシーフードパエリヤです。

グリーンカレーは、じんわりと鮭の風味がするタイ風で、結構辛くて美味しかったです。

この後、私はパエリヤの上にグリーンカレーをかけるという冒涜行為をしたのですが、どちらも海の香りがするので相乗効果でとても良かったですよ?

 

https://instagram.com/p/8ISyZvGJHL/

パン類は特にサーモンが入っている訳ではありませんが、クリームチーズのスモークサーモンなんかを乗せると気分も出ますねー。

 

https://instagram.com/p/8ISpAOmJHB/

欧米のサーモンを美味しく食べるというと、こんなイメージかしら。

 

本日の報告は以上でございます。