読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

スタバの47都道府県フラペチーノ 個人的に考えてみた

昨日布団の中でtwitterを眺めていたらスターバックスが47都道府県のフラペチーノを販売との記事が目に飛び込んできまして、即座に47都道府県すべてをチェックいたしました。

 

www.starbucks.co.jp

様々な人がつぶやいていたけれど、たしかに腑に落ちないものもある。いやそれぞれに理由はあるのだろう。

そして私の心は47都道府県へと旅立ち、午前2時頃まで目が冴えてしまいました。

 

皆様も「自分だったら」と考えながら下記の結果をご覧くださいますと幸いです。

 

  • 01. 北海道: チーズとクッキー
    北海道、いろいろありすぎるパターンです。今回は酪農のイメージで攻めてみました。本家スタバのコーンはなかなか面白い発想だと思います。
  • 02. 青森: ゴロっとりんご
  • りんごで長野との頂上対決があるのですが、こちらはゴロッとシャキシャキを入れることにしたい。
  • 03. 岩手: 粟・稗・黍
    りんごで青森・長野と被り、酪農で北海道と被って悩ましいところですが、昔ながらの雑穀を推していると知り使ってみました。
  • 04. 宮城: ずんだ
    ベタで申し訳ないが、私も食べたいですし。
  • 05. 秋田: 日本酒
    今回難しかったのが日本海側の県でした。米どころをどうするか・・・日本酒代表を秋田にお任せしました。フラペチーノはきっと、秋田の雪のように真っ白になることでしょう。
  • 06. 山形: チェリー
    なにげにフルーツ王国なのです。いろいろありますが代表はさくらんぼで。昔ながらのパフェのように一つ果実を添えたいところです。
  • 07. 福島: 桃とままどおる
    桃です。そして急に別の商品を入れてしまいましたが、個性を出すための気まぐれです。

f:id:baroclinic:20210624175257j:image

(写真は山形県天童市)

 

  • 08. 茨城: メロン
    さすがに納豆はないですよね
  • 09. 栃木: いちごと練乳
    名物のいちごに那須高原の酪成分を足してみました
  • 10. 群馬: ザクロとアケビ
    いろいろありそうだけどスイーツとなると難しかったので、山の野生ということでザクロとアケビに出てきてもらいました。
  • 11. 埼玉: せんべいときなこ
    すみません、我ながらどう処理するかは課題を残しております。
  • 12. 千葉: ピーナツ
    ベタですが唯一無二ですし食べてみたいし。
  • 13. 東京: タピオカ
    今あえての
  • 14. 神奈川: 紅茶とスコーン
    開国と山手の西洋館のイメージから

f:id:baroclinic:20210624175502j:image

(すみません、横浜市内ですが山手ではないです)

 

  • 15. 新潟: 餅とよもぎ
    米どころとして、今回は餅を担当していただきました。あと笹団子つながりです。
  • 16. 富山: 富山ブラック
    海と山の幸があふれんばかりの美味しさなのですが、スイーツが・・・すみません。富山ブラックって元はラーメンなのですが、そこをなんとか
  • 17. 石川: 金箔と羊羹
    勝手なイメージでサクッと作りました。
  • 18. 福井: 羽二重餅
    やわらか繊細なお餅を乗せて
  • 19. 山梨: ぶどう
    これもベタですみません。ワイン的なニュアンスを加えてみたい。
  • 20. 長野: りんごバター
    いろいろあるけどやっぱりりんごですよね。道の駅でよく見るりんごバターを使ってみたい。


f:id:baroclinic:20210624175720j:image

(写真は富山県高岡市です)

 

  • 21. 岐阜: 栗と柿
    渋い色の組み合わせのモンブラン風、県民性にも合っている気がするし、食べてみたい。
  • 22. 静岡: みかんとお茶
    ベタにベタを重ねました。冬のこたつを思い浮かべて
  • 23. 愛知: ういろう
    本家のあんこトースト美味しそうと思いつつ、ちょっと対抗してみました。
  • 24. 三重: 塩とあんこ
    伊勢志摩の美しくダイナミックな海と赤福


f:id:baroclinic:20210624175844j:image

(写真は岐阜県東濃地方の栗どらです)

 

  • 25. 滋賀: びわ
    本家と被りましたが、さすがに鮒寿司はちょっと
  • 26. 京都: 八ツ橋
    お茶もあるけど、ニッキ(シナモン)風味のを一つ取り入れたく
  • 27. 大阪: キャラメル
    心斎橋のグリコからの発想です。。昔なつかし系がよさそう
  • 28. 兵庫: 黒豆
    神戸の洋菓子満載も捨て難いけれど、ここは伝統の丹波の黒豆で。昨年の大河ドラマ麒麟もほとんど来なかったし
  • 29. 奈良: 柿とほうじ茶
    法隆寺からの柿。初冬の風を感じたい
  • 30. 和歌山: 梅と黒飴
    黒飴は熊野の那智黒から


f:id:baroclinic:20210624180104j:image

(写真は奈良県若草山です)

 

  • 31. 鳥取: 二十世紀梨
    ここでサクサクの梨をば
  • 32. 島根: 抹茶と桜
    最後まで決められなかった県です。松江藩はお茶の文化が盛んだったことから。
  • 33. 岡山: マスカット
    桃を福島に譲っていただきまして。倉敷マスカット球場より
  • 34. 広島: レモンともみじ饅頭
    ベタにお願いします
  • 35. 山口: 夏みかん
    萩の夏みかんは大きくて、街は美しかった


f:id:baroclinic:20210624202020j:image

(写真は萩の街かどです)

 

  • 36. 徳島: すだちと一六タルト
    ベタですね
  • 37. 香川: 和三盆
    本家と被りました。うどんを入れたい誘惑はあるけれども
  • 38. 愛媛: みかん
    ポンジュースで行きましょう
  • 39. 高知: ミレービスケット
    どうもすみませんね。ポテチにすらなった実績もあるのでひとつ


f:id:baroclinic:20210624202235j:image

(写真は吉野川)

 

  • 40. 福岡: いちご
    とよのか、譲れませんよね
  • 41. 佐賀: ボーロ
    西洋の香りということで。
  • 42. 長崎: カステラ
    被っちゃうけどやっぱりこれで
  • 43. 熊本: いきなり団子
    ちょっとトリッキーな目異物を入れてみたい。サツマイモの輪切りとあんこが層になって入っている饅頭です。
  • 44. 大分: かぼす
    関さば・関あじに果汁を搾りたいところですが、ここはフラペチーノで
  • 45. 宮崎: マンゴー焼酎
    間違いないわ
  • 46. 鹿児島: さつまいもと黒蜜
    お茶も捨て難いが、スイートに行きましょう
  • 47. 沖縄: パイナップルと黒糖
    お土産屋を思い出します


f:id:baroclinic:20210624202556j:image

(写真は鹿児島・開聞岳)

 

<難しかった点>

日本海側全般、お米と海の幸は美味しいが何をスイーツにするか

・名物が被っている県のすみ分け

・名物が多すぎる県の代表決定 (北海道、長野、静岡、愛知、京都、沖縄など。たのしい)

 

勤務先で聞いたところ、昨晩お子様とこの話題で盛り上がった方もいて、話したり想像しながらお腹や旅の心を満たすのもいいよねえと思いました。

 

このブログを訪ねる人は稀ですが、「この県にはこんなのがいいんじゃない?」というのがありましたらぜひお知らせください。