読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横浜の紫陽花 保土ヶ谷公園〜三ツ沢〜滝の川そして反町まで

6月に入りましたが、あえて鎌倉ではなく横浜です。すみません。

 

6 月2日(土)は、保土ヶ谷公園からスタートです。

 

それほど派手に紫陽花が群生している訳ではありませんが、ぽつぽつあります。
f:id:baroclinic:20180603091226j:image

 

みてみて、ちょっと変わった花弁
f:id:baroclinic:20180603091304j:image

 

これも珍しくない?
f:id:baroclinic:20180603091357j:image

それほど派手ではないのでほとんど人もいませんが、そのおかげで自分のペースで眺めることができます。
f:id:baroclinic:20180603091711j:image

 

からの、丘を下って帷子川を越え、えげつない坂を登って三ツ沢公園へ。

 

三ツ沢公園自体には大した紫陽花はありませんでしたが、
f:id:baroclinic:20180603091800j:image

 

三ツ沢公園の北に位置する豊顕寺(ふげんじ)の紫陽花にはポテンシャルがありました。

 


f:id:baroclinic:20180603091917j:image

豊顕寺の裏手にある市民の森、紫陽花はまだ開花していない株が多く、人影は全くありませんでした。
f:id:baroclinic:20180603092314j:image

来週か再来週が見頃かな?

 

そこから北西にある、滝ノ川あじさいロードへ。

 


f:id:baroclinic:20180603092631j:image

紫陽花、小径に沿ってけっこう続くよ。


f:id:baroclinic:20180603092733j:image

どんどん、2,3kmぐらいかな。
f:id:baroclinic:20180603092828j:image

終点の周りには何もないので、来た道を戻ります。
f:id:baroclinic:20180603093224j:image

 

豊顕寺まで戻ったら、今度は海の方角へ向かって三ツ沢せせらぎ緑道を辿ります。

紫陽花と瓦とアンテナ・・・好き・・

f:id:baroclinic:20180603093603j:image

 

ネッコ。三毛?キジ?トラ?猫であることは間違いないのだけれど、ちょっと珍しい毛色ミックスかも。
f:id:baroclinic:20180603093709j:image

せせらぎ緑道の横には急斜面があるのですが、水が削ってできたのですね。
f:id:baroclinic:20180603094227j:image

パラパラと紫陽花の株が点在しています。
f:id:baroclinic:20180603094432j:image

黒ネッコ
f:id:baroclinic:20180603094601j:image

反町駅付近まで来たら、東横フラワー緑道を少し北上し、東白楽駅の手前の公園で「滝の川せせらぎ緑道」を南下します。

 


f:id:baroclinic:20180603095132j:image

 

そういえば、豊顕寺の北西にある「滝ノ川あじさいロード」と反町付近の「滝の川せせらぎ緑道」は、3kmぐらい離れているのに名前が似ていて紛らわしいですね。

 

その間にある「三ツ沢せせらぎ緑道」も、実はタキノ川で、つながっているということなのでしょうか。

 

今や横浜の住宅街や道路に、真実も埋もれてしまいました・・・なんて、調べたら分かるのかもしれません。

 

あら、エレガントな色と形の紫陽花。
f:id:baroclinic:20180603095110j:image

 

この日は反町公園がとりあえずの目標地点としましたが、紫陽花は皆無でした。てへ
f:id:baroclinic:20180603101124j:image

 

再び反町駅へ戻り、東横線の上を辿る緑道を通って横浜駅まで歩きます。

私の好きな風景、歩行者専用トンネルの上に家の坂があるやつ。
f:id:baroclinic:20180603101400j:image

今日もおつかれ自分。
f:id:baroclinic:20180603101654j:image

 

さて本日のお散歩グルメは、保土ヶ谷公園と三ツ沢公園の間を流れ、えげつない坂を作ったと思われる帷子川の、ほとりにあるスーパー「いなげや」にてゲットした品です。

 

蒸し鶏と野菜の冷菜シリーズは、タンパク質と野菜が摂れるうえにカロリー低くて、前菜にピッタリよ。

冷たい日本酒でいただいちゃう。
f:id:baroclinic:20180603101924j:image

 

あと、りんご半分デニッシュが160円でお得だと思うの。
f:id:baroclinic:20180603102230j:image

 

いよいよ陽射しが強く、暑くなってきましたね。ご自愛くださいませ。