読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

小田原の後ろのほうを歩く

「横浜から日帰りで行けて、あなた自身も週末にふらりと出かけるような場所ってある?」

日本旅行を楽しみにしていたドイツ人に聞かれ、

「小田原」

と答えたらそれ以降の返信が途絶えてしまったような小田原ですが、

小田原は良いという話を書きます。

 

小田原のおすすめのスポットといえば、小田原城址公園、小田原城の総構、一夜城(そしてパティスリー)、漁港、地球博物館、あと小田原駅自体なんてのも良いですが、今回はお城から北へ黙々と歩きました。

 

基本的に住宅地です。

それがいい。


f:id:baroclinic:20200712144312j:image

ねこさんが素敵でした。


f:id:baroclinic:20200719142412j:image

こんなふうに日々を過ごしたい。


f:id:baroclinic:20200719142508j:image


f:id:baroclinic:20200719142549j:image

 

冒頭で述べた小田原総構は、城を中心にぐるっと囲んでいるので、どの方向へ進んでも行きあたることになります。


f:id:baroclinic:20200712144440j:image


f:id:baroclinic:20200712144543j:image

 

今回は総構を越えて北へ進みます。起伏がたまりません。

 
f:id:baroclinic:20200712144626j:image

 

なだらかな斜面と緑に抱かれた住宅を眺めつつ。


f:id:baroclinic:20200712144823j:image

北へ向かうと、歴史というよりは昭和の風情が濃くなります。

 

そんな中にあるのが、北条幻庵屋敷跡です。


f:id:baroclinic:20200712145001j:image

戦国時代に97歳まで生きたという(未確定)、後北条氏の長老キャラ(少年時代もあったのにね)は、この地で生涯を閉じたと言われています(未確定)。


f:id:baroclinic:20200712145312j:image

今は小さな家と小さなお堂、その前に池があるのみです。


f:id:baroclinic:20200712145340j:image


f:id:baroclinic:20200712145406j:image

小田原城から歩いて1時間半ほどでした。

 

引退した爺さんと現役のお城との、ほどよい距離だったのでしょう。

毎日口は出さないけれど、何かあったらすぐ行くからね、みたいな。

 

さて、今回はさらに北へ進みます。


f:id:baroclinic:20200712145828j:image

なだらかな坂を上り下り


f:id:baroclinic:20200712145910j:image

ふり振り返ると不意に海がある、そんな小田原が好きなのよ。

 

そんなこんなしていると古墳地帯が現れます。

 
f:id:baroclinic:20200712150005j:image

めっちゃ吊り目の猫さんに睨まれた。f:id:baroclinic:20200712150043j:image

 

小田原城から北へ歩いたということは内陸へ来たのですが、おそらく古墳の時代には海に近かったのだと思われます。

海と山と丘陵で、人々が集まって生活していたのでしょう。

 

そのすぐ北にフラワーガーデンがありました。


f:id:baroclinic:20200712150313j:image

お茶を飲んで一休み。


f:id:baroclinic:20200712150350j:image

 

アガパンサスの群れ
f:id:baroclinic:20200712150441j:image

 

あじさいの紫陽花の小路
f:id:baroclinic:20200712150508j:image

 

睡蓮の咲く池
f:id:baroclinic:20200712150530j:image

 

隣の公園とつながっていて、気がつくとまた高台にいたのでした。
f:id:baroclinic:20200712150611j:image

 

なだらかなアップダウンと不意に現れる眼下の景色に癒されます。

 

さて今回のグルメは小田原駅西口の箱根ベーカリー売店で買った丹那ミルクパンです。

期待通りもしくは少し超える美味しさ。


f:id:baroclinic:20200712151130j:image

メロンパンのガワのような甘さの上部はしっとりしてミルキー、土台のパンもしっとりしてミルクの幸せに埋もれます。

 

小田原、ふらりと歩くためにまた来るわ。