読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横浜の5月は薔薇

連休旅の話はまだ残っているのですが、横浜に帰ってきたら、今書くべきなのは薔薇でございます。

 

主に「異人さん」たちのエリアに咲いている薔薇を巡ってきました。

 

まずは、外交官の家です。

JR根岸線石川町駅裏手というか山側の坂を登った所にあります。

 

ランドマークタワーの見える中庭
f:id:baroclinic:20180512190857j:image

 

 裏庭というか斜面に薔薇が咲いています。
f:id:baroclinic:20180512191032j:image


f:id:baroclinic:20180512191104j:image

 

そこから元町商店街の裏通りを歩き、アメリカ山公園へ。

 

ここは、みなとみらい線元町・中華街駅からエレベーターで来られるようなんですね。

民間団体が管理しているけど、出入りは無料でベンチや芝生に座れる、都市セレブでなかなか不思議な空間です。


f:id:baroclinic:20180512191648j:image

ここの「はまみらい」という薔薇は、甘く香り高く、貴婦人のデザートのような香りでした。

 

「ビューティフルーティ」という言葉が浮かんだのですが、つまり「ビューティ」+「フルーティ」の合成なのですが、そのものズバリの検索結果が無かったのでここに書いておきます。

 

からの、横浜地方気象台
f:id:baroclinic:20180512193616j:image

 

山手資料館にも薔薇があります。
f:id:baroclinic:20180512193657j:image

 

そして、港の見える丘公園でございます。
f:id:baroclinic:20180512193900j:image

薔薇ごしのベイブリッジいぇーい
f:id:baroclinic:20180512194032j:image

花のトンネル
f:id:baroclinic:20180512194127j:image

 

花のアーチ
f:id:baroclinic:20180512194159j:image

アーチ
f:id:baroclinic:20180512194236j:image

薔薇が怒涛で攻めてきて、逆に海を見て一息つくぐらいの圧巻でした。

 

しかしこれだけでは終わりません。

歩くこと数分、山下公園にも薔薇の園が出現しています。
f:id:baroclinic:20180512195302j:image

 

ホテルニューグランド、どうでもいいけどうちの両親が新婚旅行で宿泊したそうです。
f:id:baroclinic:20180512195451j:image

 

薔薇ごしのランドマークタワー
f:id:baroclinic:20180512195603j:image

 

白薔薇の海を泳ぐような氷川丸
f:id:baroclinic:20180512195525j:image

 

薔薇ごしのマリンタワー
f:id:baroclinic:20180512195922j:image

 

これらが一気に見られるのが山下公園の恐ろしいところです。

 
f:id:baroclinic:20180513030908j:image

結婚式場かよと突っ込みたくなるほど絢爛なバラの園です。

 

すごいぞ横浜。

てか、安くないと言われる税金を払っているのでがんばってください。

 

さて本日のお土産は、明治21年創業、元町の奥にあるウチキパンです。


f:id:baroclinic:20180512201451j:image

きのこのパイ?

見た目はピザですが、生地は明らかにパイでした。ピザとは違うのだよ。

 

チーズの味が濃く、きのこと人参の食感と彩りが充実感を与えます。

もちろんビールにもワインにも合います。


f:id:baroclinic:20180512201803j:image

チョコデニッシュは、上にかかっているナッツ+チョコと、中身のチョコクリームで濃いチョコのハーモニーがありました。

 

なんだかんだで今日は23km歩いていましたが、薔薇の回りをうろうろし過ぎたのだと思います。

横浜おそるべし。