読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

2016年よ終わらないで

このブログについて

またずいぶん間が空いてしまい、なんと今日に至っては今年の最終日となりました。

 
あと30日くらい年末が続いて、ずっと冬休みだったらいいと思います。
 
30日あったら走って、自転車乗って、本読んで、食べて飲んで、ブログもたくさん更新するのにな!
 
妄想しても仕方ないので、今年の反省をします。
 
2016年に書いた記事の本数は、これを含めるとちょうど50本でした。
数だけ見ればまあまあですが、
1-6月: 32本
7-12月:  18本
で、明らかにペースが落ちています。
 
一つ、思い当たる原因があります。
 
引っ越しです。
 
通勤に電車を使わなくなったために、スマホを触る時間が減少しました。
 
その代わりに何をしていたかというと、飲み食いしていましたね!
 
太りました。
 
引っ越し先の部屋の居心地が良くて、もっぱら部屋で飲み食いしておりました。
 
食べ終わったら記事を書けばいいのに、ほとんど寝落ちしました。
 
さて、ブログ更新するのがそんなに良いことなのかというと、私にとっては良いことです。
 
・書くことで知識が整理できる。
・書くことで記憶が定着する。
・書くことで文章のアウトプットに慣れる。
・アウトプットした結果が、会話のネタのストックとして使える。
 
そして、
・ブログという形式によって、人とつながれる。
 
あとね、
・写真を撮って、誰かに見せる場があると嬉しい。
 
などなどの理由があります。
 
モーレツに書きまくればいいという訳ではありませんが、ある程度の負荷を自分にかけた方が良いようです。
 
従って来年も続ける所存でございます。
 
目標は、1週間に2本ペースかな。
ざっくり今年の倍になりますね。
 
家飲みの様子もブログに上げて行きたいのです。
寝落ちる前に。
 
f:id:baroclinic:20161230161414j:image
 
ではここで家飲みの一例をば・・・
 
写真は、先日作った「梅納豆うどん」です。
 
梅干を刻んで納豆と混ぜて、茹でたうどんに乗せます。お好みでネギを散らします。
 
終了。
 
風邪気味だったので・・・栄養価が高そうで、なおかつあっさりして食べやすそうなメニューを考えた結果こうなりました。
 
写真の左上にチラッと見えているのは日本酒ですけどね。
 
 
食といえば今日、散歩中に植物の声を妄想しました。
 
f:id:baroclinic:20161230162014j:image
「太陽光おいしいね」
「太陽光マジで神」
 
そんな年末を過ごしております。
 
来年もよろしくお願いいたします。
 
あああしまった!
引っ越したのにブログタイトル変えてない!!
10月に横浜に引っ越したのに「こちら目黒区食文学研究会」て。
 
そんな感じのブログです。