読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

バーミヤンで火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた

お店 商品
お久しぶりに正面から食べ物の話です。
この週末はバーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶに行って来ました。

ちなみに本日は4年に1度の肉の日だそうですね。

https://www.instagram.com/p/BCUPz5MGJBO/

火鍋しゃぶしゃぶメニューは、最近始まったと思ったら、去年からあったようです。

いや、検索したら一昨年の記事も出てきて、さらに検索したら2012年もありました・・・すみませんでした。

ファミレスでお手軽にしゃぶしゃぶ食べ放題できてたんじゃないですか。少なくとも4年前から可能だったんじゃないですか。

気を取り直して、火鍋のレポートです。

https://www.instagram.com/p/BCUPoobGJBB/

スープは4種類の中から2種類が選べます。

白湯、麻辣、坦々、昆布だしのうち、今回は白湯と坦々にしました。

正直、どちらもコッテリ系で若干しつこくなりました。肉から脂が出ることを考慮したほうがよかったです。大した問題ではありませんが。

https://www.instagram.com/p/BCUQA1ZGJBm/

鍋のスープの他に、つけダレもポン酢とゴマダレの2種類が付いてきます。

ここで強引にポン酢に付けるとスッキリします。

https://www.instagram.com/p/BCUQHVOmJBx/

別添ラー油も頼むと出てきます。結局コッテリに戻りますが、ゴマの風味が華やかです。

では、まずは野菜と餃子・ワンタンを投入します。

https://www.instagram.com/p/BCUPsdOmJBF/

尚、野菜は「野菜セット」として注文する他に、メニューに載っている野菜であれば個別にオーダーできます。

http://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/syabusyabu.html

キクラゲがしっかりしていて特に美味しかったのと、青菜がこの日はカキ菜みたいなやつでコッテリした肉に渋味が合ったのと、ニラを個別に追加です。

https://www.instagram.com/p/BCUP-hzGJBi/

そして、お待ちかねのお肉です。

https://www.instagram.com/p/BCUP48GmJBZ/

鶏肉。これは「しゃぶしゃぶ」できない塊ですが、弾力も風味もそこそこあって美味しかったです。まあ食べ放題だと牛と豚メインになってしまいますが。

https://www.instagram.com/p/BCUP6pCGJBc/

豚です。

ベーコンをさらに薄く切ったような、バラの部分で脂身と赤みのバランスが良いです。

低価格帯の食べ放題だと、牛より豚のほうが美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BCUQKr3mJB6/

そして牛です。

赤身多めの薄いスライスです。悪くない。どちらかというと赤身のキュッとした側面を味わうお肉でした。

さて、飲み物は飲み放題1,299円(税別)もあるのですが、ワインも紹興酒もグラス100円なので、それで行きました。ビール党であれば飲み放題がお得でしょうが、こだわらなければ100円作戦で良いと思います。


◼️

というわけで、私が思ったバーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶのTipsをまとめます。

・スープはこってり系とあっさり系の組み合わせが無難

・1杯100円のワイン、紹興酒、梅酒があるので、飲み放題は付けなくていいのでは。

・野菜や餃子、春雨などは個別オーダー可


それでは皆さんも4年に1度の肉の日をお楽しみください。