読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

アクアラインを越えて

商品

気がついたら4日ぐらい空いてしまいました。

寝落ちたりしていただけなのです。

生活は淡々と続いています。

 

25日の日曜日はアクアラインを車で渡りました。

https://instagram.com/p/9TXU8vGJH1/

海の上の富士山、こんなふうに見えるんですね。

 

https://instagram.com/p/9TXgMRmJIM/

湾岸の工業地帯もカッコいい。

 

https://instagram.com/p/9TX14TGJI0/

うみほたるの最上層からは「建造物」感を味わえるんですね。

 

さて、この日にいただいたものは

https://instagram.com/p/9TX-zUGJJH/

あさりまん360円也。

東京湾の(?)あさりが入った中華まんです。うみほたるのフードコートで入手できます。

あさりがぎっしり入っているわけではなく、キクラゲ・人参・シイタケ等の中華食材に混ざっていますが、確実に海の風味がします。

https://instagram.com/p/9TYDf4mJJR/

ガワは中華まんのガワで、やや厚く、甘みがあってフワフワです。

 

それからなぜか、舞茸天の蕎麦を食べました。

いや、本当は海鮮かきあげを載せた蕎麦を食べたかったのですが、朝8時くらいだとまだ準備できていないようなんですね。

ではなぜ舞茸だけ出せたのかって、それは謎です。

 

https://instagram.com/p/9TYJf_GJJg/

見た目のバランスはなかなか良いです。

舞茸が思ったより大きくしっかりしていて食べごたえがありました。

他の要素すなわち蕎麦やつゆ、ネギやワカメも至って普通でした。

量的にそれほど多くないので、小腹が減ったときにサクッと食べてしまいそうです。

 

そういえば、うみほたるのインフォメーションコーナーにはさっそく2016年の「うみほたるマラソン」のチラシが置いてありました。

ちょうど1年後、2016年10月23日に開催です。

chiba-aqualine-marathon.com

アクアラインを千葉側からうみほたるまで渡り、そこで折り返して千葉へ戻るコースですが、アクアラインは影がないので過酷だという話は聞きました。さあ来年のフルマラソンどうしましょうね。気が早いですね。

 

さて、アクアラインを越えた後は行き当たりばったりで、この日は小櫃堰公園というところに行きました。

それほど大規模な公園でもなくて、このためにアクアラインを渡る人はいないんじゃないかと思いますが、なかなか良い公園でした。

https://instagram.com/p/9TYWtzGJJ5/

 

 野球場とテニス場を備えたうえに、噴水付きの池や、木々がほどよく配置された散策路を楽しめます。

https://instagram.com/p/9TZCO9mJLI/

鴨。たくさんいる。

居心地が良いのでしょうか。

 

https://instagram.com/p/9TYnk5mJKM/

秋らしい1枚が撮れました。

 

https://instagram.com/p/9TY1F0GJKp/

樹々はほんのり色づいている程度でした。

 

たぶん次回も千葉です。