読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

小田原から強羅へ 箱根登山鉄道を走る19km (4)

散歩
いよいよ今回は箱根路の総括をしたいと思います。
終点まであと3駅は巻いて行きましょう。

https://instagram.com/p/3_kSK3mJDP/

小涌谷駅

小涌谷も小さな駅ですが、ここを過ぎるとやや新しい家も見えつつ、彫刻の森美術館ゾーンになります。

私は線路のすぐ東側の、彫刻の森美術館に両サイドを挟まれた道路を走ってみました。

道路からどんな風に彫刻が見えるのだろうと興味を持ったのですが、結果はほとんど見えず!

やはりちゃんとお金を払わなければ、見えません。

いえ私は昔ちゃんと入ったことがありますから。草の広場や森や山に囲まれて、オブジェが伸び伸び自由に存在して、良い場所だって知ってる知ってる。

唯一外から見えたモダンアートが下の写真です。

https://instagram.com/p/3_k_c6GJEi/

嘘です。
水道の何かでしょうか。ある意味モダンです。現代アートの懐の深さに甘えたいところです。

https://instagram.com/p/3_ljVjmJFt/

彫刻の森駅

駅は至って普通にシンプルでした。

https://instagram.com/p/3_lTzCGJFT/

山だ花だ線路だ

https://instagram.com/p/3_ljVjmJFt/

彫刻の森駅

彫刻の森駅もまた普通の位置さな駅でした。

https://instagram.com/p/3_lqE0mJF_/

強羅駅

箱根登山鉄道の終点は強羅駅です。

ここからはロープウェイの路線になります。

強羅駅の周辺にはお土産やさんが数軒並び、やや昭和な賑わいを見せていました。外国の方も多く見受けられました。


おっと、時間でい。

総括は明日にします。申し訳ございません。