読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

理想のお家を妄想する

家賃5万のアパートに暮らしており、ほとんど不満は無いのですが、ある日ふとモデルハウスの前を通ると、いろいろ妄想が膨らむ訳です。

好きなデザインにしていいと言われたら、どんな家にするかを妄想のままに書き出しました。

⚫️露天風呂
屋上もしくは最上階に設置し、あの、天井はあってもいいんですよ。
大きな窓を開け放って、開け放った先にちょっとした庭があって空も見えるの。最上階だけど、下の階の屋根がちょっと楽園スペースになってるの。で木がちゃんとしてるから周りからは見えないのです。

⚫️テラス
ビールやワインが飲めるテーブルと椅子があるの。パラソルもあるよ。
プランターで家庭菜園のミニトマトパクチーを育てる。
朝にはパンケーキを運んでコーヒー飲んでもok。
週末の夜はバーベキューまでやっちゃう?こうなったら炭で焼いちゃう?

⚫️図書スペース
廊下やどこかの部屋の壁一面に、本棚を張り付けたい。
ネット時代ですが、だからこそ、図解とかけっこう重宝するんだよね。つい買ってしまいます。

⚫️書斎
仕事や勉強を、ダラダラする時間と切り離してやってみたいのです。
時間を決めて書斎に入って、その時間帯はテレビは見ずに机に向かうの。
お酒も読みませんよ?
そういう場所だから、一番眺めの良い部屋にしたい。

⚫️ジム
さあ、こういうことを言い始めるとキリがなくなりますよ?
でもやっぱり、基本的な筋トレセットや通販で欲しいと思ったやつをスペースや騒音を気にせず買いたいです。

さあ、いよいよキリがなくなってきますよ?
もう、スペースもお金も無限と仮定しまして、旅先で見つけたワインを置きましょう。
白ワインや日本酒も好きなので、冷蔵スペースも必要です。
と考えて行ったら、ほとんど酒屋さん状態になりました。
ああ、数あるお酒の中から食材に合いそうなものを選びたい。

⚫️キッチン
もうお金が無限なので、4つ口のガスコンロでお願いします。
土鍋、中華鍋、セラミック鍋、ミルクパン、細かい用途までひととおり揃えるよ。
パスタ皿は複数種類、プレート料理用も、小皿のバリエーションもあり。
キッチン〜リビング〜テラスが一続きになっていて、調理と食事がシームレスな環境が好きです。
キッチンドランカーの危険があります。


⚪️立地

街を見下ろす小高い丘の上がいいっす。
その先に海が見えたら最高です、見えることにしよう、お金があるから。
夏は海からの南風が、坂の斜面の樹々を揺らしてから家に吹き込むの。

f:id:baroclinic:20170730182649j:image

そんなことを考えながら、みなとみらいにて香ばしいローストビーフと小皿パスタとカールスバーグのセットをいただいております。