読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

多摩川の河原で昼ビール、そんな夏の一日を

2017年7月8日(土)、夏の真っ昼間から河原でビールを美味しく飲む、
その目標を達成するため、目的地まで数km歩くコースを設定しました。
 
目的地は、JR南武線稲田堤駅に近い多摩川の河原です。
ネットで知り合ったランナーのご婦人方がそこで渦巻いております。
 
地図を見て、JR南武線の久地(くじ)駅からざっくり二ヶ領用水を辿ることにしました。
 
このとき、目標地点にいらしたご婦人方に「久地」と「9時」を間違われ、
15時過ぎの到着時に
「この暑い中そんなに走ってたの?!」
と驚かれるとは夢にも思っておりませんでした。
実際に走ったというか写真を撮りながらほとんど歩いたのは1.5時間ほど、たぶん6kmくらいです、はい。
 
さて、久地駅から少し歩くと、あるんです二ヶ領用水。
f:id:baroclinic:20170709121128j:image

二ヶ領用水は、多摩川からお水をいただいて、江戸時代の田んぼを潤してきた水路です。

両岸には桜が植えられ、気持ちの良い緑道となっています。
 
f:id:baroclinic:20170709121420j:image
途中で公園があったり
 
f:id:baroclinic:20170709121459j:image
水を眺めながら涼めるベンチがあったり、
 
f:id:baroclinic:20170709121613j:image
花が咲き
 
f:id:baroclinic:20170709121655j:image
鯉も泳げます。
 
f:id:baroclinic:20170709121900j:image
夏の緑も濃く涼しげに
 
f:id:baroclinic:20170709121825j:image
水草ゆらゆら
 
f:id:baroclinic:20170709122016j:image

郊外に来たと実感できる、無人販売コーナーもありますよ。

 

f:id:baroclinic:20170709122117j:image
あーほんとこの風景好き。
 
f:id:baroclinic:20170709122209j:image

いよいよ水路が多摩川に合流(というか流れの向きから言うと分岐ですが)します。

f:id:baroclinic:20170709123002j:image
 
ここからはひたすら河原を辿って目的地へ。
 
f:id:baroclinic:20170709122340j:image
しっかりした河原の道が意外と無くて、炎天下でひたすら進むラストが精神的には厳しかったです。
 
f:id:baroclinic:20170709122610j:image
ついに向こうにそれらしきものが見えてきた。
 
f:id:baroclinic:20170709122653j:image
むっ
 
f:id:baroclinic:20170709122714j:image
むむむ!
 
以下、ここからはパーティ編になります。
 
ランナー婦人会というランナーの婦人の会で、日中から河原にある居酒屋(?)で飲もうぜって企画で、ありがたい限りです。
 
f:id:baroclinic:20170709122804j:image
 
人生最速でジョッキのビールを飲み干しました。
f:id:baroclinic:20170709123056j:image
 
モツ煮、おでん、枝豆、うっま
 
f:id:baroclinic:20170709123156j:image
多摩川の流れを感じながらの。
 
f:id:baroclinic:20170709123454j:image
一応建屋があって、おばちゃんがワンオペでレジから調理からやってます。
 
f:id:baroclinic:20170709123603j:image
調理場の風景。一応、レジ的なものは写真手前です。
 
さて、我らが婦人会のテーブルではフリーダムな宴が繰り広げられました。
f:id:baroclinic:20170709124014j:image
河原でバースデー。
 
f:id:baroclinic:20170709124055j:image
おみや!
 
f:id:baroclinic:20170709124130j:image

おみや!

 

f:id:baroclinic:20170709124221j:image
ポティトゥ揚げたて!
 
f:id:baroclinic:20170709124346j:image
そしてなんと、手作りお惣菜まで!
手前から、台湾のタピオカ粉餅入り緑豆デザート、具沢山ひじき煮、台湾マンゴーです。
全員美味しさに驚愕です。
 
f:id:baroclinic:20170709124646j:image
そして、近くでイベントがあるからと連れ立ってポケモンの戦闘へ向かう勇士(ポケモントレーナー)の三人衆。
 
2,30分後、勝利の凱旋してきました。
 
かなりフリーダムで熱い河原の半日でした。
 
f:id:baroclinic:20170709125130j:image

ピンクの月と

 

f:id:baroclinic:20170709125159j:image
河原の日没
 
「夏を満喫したよ!お父さんお母さん」と大きな声で伝えられる一日となりました。
ごちそうさまでした。