読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

ポテチチーズ戦争か?食べてみた

気がついたらチーズ味のポテチを多く見かけるようになりましたので、食べたものを書いておきます。

 

食べた順に載せます。

 

f:id:baroclinic:20201206143404j:image
スモークの香りが強く、ギュギュっと濃くてアメリカンな感じです。あとからカマンベール的なふわっとした香りが追いかけてきました。塩辛さとペッパーも手伝い、ジャンクな気分を盛り上げます。

 

f:id:baroclinic:20201206143744j:image
パッケージからはとろけるチーズが付いていると思うがさにあらず。見た目はプレーンのポテチと同じでした。しかしそのスリムなチップには秘めた肉肉しさがありました。スモーキーなベーコン風味が全面に出て、カルボナーラはスモーキーなベーコンを包む緩衝の役割を果たしているのかもしれません。カルボナーラかどうかは置いておいて、実にジャンクな味でした。

 

  • Calbee ピザポテト クアトロチーズ味 (ハニーチーズフレーク)

f:id:baroclinic:20201206143953j:image
これまでのピザポテトの ジャンクな味とは一線を画し、スンッとお上品になっています。ピザソースがなく、チーズのみがポテトに乗って、それがほんのりハニー風味だからです。ハンバーガーを食べに来たら真鯛のソテーだった感じです。冷えた街を眺めながらストーブのある暖かい部屋で食べたい。

 

  • 湖池屋 チーズムーチョ フレッシュチーズ味

f:id:baroclinic:20201206144935j:image

ムーチョというほどのチーズ成分は感じられませんでした。むしろフレンチサラダもしくはフレンチビネガー味にチーズをサッとかけたもの近い。いやあれだ、もしかしてサワークリームオニオンじゃないですか。チーズムーチョの系列で他の味も出るのでしょうか?そのときはさらなるムーチョ(冗長)を期待します。

 

以上が今シーズンでこれまで捕獲したチーズ味のポテチとなります。

 

続報あり次第またお知らせする所存です。