読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

西友のカレーを食べてみた 4 (ランキング発表)

ついに西友カレー「みなさまのお墨付き」シリーズの当面のラインナップをコンプリートし、ランキング発表の運びとなりました。


ではもう早速、第1位から行きましょう。

 

  • 第1位:ザグダールカレー

f:id:baroclinic:20201103144722j:image

f:id:baroclinic:20201108190031j:image
万人に優しい西友カレーの、中でも優しい一品がトップを獲得しました。
ポイントは、チーズ風味としっかり緑色のペーストです。
ひよこ豆も入り粘性が高く、野菜感+チーズ風味+クリーム風味が贅沢で食べ応えがあります。

そのままルウだけでも食べたい。

 

f:id:baroclinic:20201103144854j:image

万人に優しそうな西友カレーが、その殻を最も激しく突き破った一品です。
しっかり辛いです。舌が痺れます。
サクサク食感としてクワイが入っているのも高ポイントで、野菜と挽肉の粒感が際立ち、カレーのエスニックな側面が発揮されています。ピチピチのご飯に合います。

 

  • 第3位:チャナマサラカレー

f:id:baroclinic:20201103144927j:image

これも西友カレーの中ではエスニックに大きく振れたほう。トマトの酸味が実体とともに感じられ、さらにひよこ豆の固形食感と複数のスパイスの風味があり、そこそこの辛さがあります。チャナマサラという食べ物を知らなかったけれど、Wikipediaで調べた内容からのイメージと味が一致しました。フルーティーでスパイシーです。

 

f:id:baroclinic:20201103145032j:image

優しいほうのやつです。優しさを極めた一つの答えがここにありました。なるほど、これが支持率・人気第1位のようです(何かの調査)。

ココナツミルクのベースに柔らかいスパイスが乗っています。シンガポールで生まれたというマッサマンカレーエスニック料理に慣れない外国人をも魅了したことが伺える味です。ココナツが苦手な人以外なら支持するであろう味です。

 

  • 第5位:ポモドーロカレー

f:id:baroclinic:20201103145253j:image

ポモドーロとはトマト、ならばミートソースをご飯に合わせちゃう感じ?という懸念は払拭され、トマト風味とトマト固形分を大事にしつつご飯に合うカレーになっていました。ビーフの風味も効いて、これが洋風の味わいの決め手となっています。パスタソースとしても使えるという説明にも納得。ご飯とパスタと、もちろんパンにも合うことでしょう。


以上のベスト5は、リピートの可能性ありです。

西友カレー、不味いものは一つもありませんでした。
人からもらったら全部嬉しいよ。

ただ、150円(3つのスタンダードカレーは85円、残念ながら味でTop5入りならず)という価格から、ドラッグストアに売っている70~100円の市販のレトルトカレーに比べて美味しいかという観点で言わせていただくと、このようになります。


尚、このランキングおよび各記事にある感想は「カレーを食べるならスパイスに殴られ、ハーブに吹き飛ばされたい」人間が書いたものなので、別の人が評価したら真逆の結果になるかもしれません。

 

私の好み、あるいはカレーの美味しさというのは西友の「みなさまのお墨付き」の方向性とは相容れない部分もあるでしょう。


カレーの好みは大きく別れるものだと思いますので、好き勝手に語るぶんには楽しいですね。

どうやったら売れるかを考えることになると難しくなりますが、このシリーズのような多品種展開はその答えの一つなのでしょう。

 

ごちそうさまでした。