読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

おこもりのお供・パスタソースの感想

Stay homeの日々にはパスタが頼もしいですね。

長期保存できて、かつ心が浮き立ちます。

 

スーパーやドラッグストアでは購入制限がある所もあるようでして、目の前にある商品をとりあえず少しずつ買いました。

 

わたくし、最初(20年ぐらい前)は乾麺に自作のソースというか具材をアレンジしていたのですが、いつしか冷凍パスタにハマり(2年ぐらい前)、その後でこの状況が来て(冷凍庫のキャパに限界があり)、改めて茹でたてのパスタの美味しさを認識する日々です。

 

下記に、入手できたパスタソースの、食べ比べとまでは行きませんが感想を書いてみます。

 

尚、今回は高級路線(例: 青の洞窟)ではない、1袋に2食ずつ入った簡易なソースを取り上げます。

というか高級路線はまだ買っておりません。いつか食べたい。

 

 

 

  •  キューピー あえるパスタソース 「バジル」

参考小売価格 200円 2袋入
f:id:baroclinic:20200429153334j:image
思いがけず強い緑の風味です。心地よい青臭さに、持っていたジェノベーゼのイメージを覆されます。たしかに「ジェノベーゼ」とは言っていない。ジェノベーゼってコクがあるイメージでしたが、これは青い。かつオイル感もしっかりしています。コクだけに頼らず青さの風味も際立たせた新しい境地の一品。

 

  •  キューピー あえるパスタソース 「ツナマヨ

参考小売価格 200円 2袋入
f:id:baroclinic:20200429151553j:image
ツナマヨパスタは普段自分では作らないし、イタ飯屋で見かけたこともなかったけれど、商品棚で輝きを放っていました。実際のツナの固形はほとんど見当たらないけれど、しっかり風味がついていて、マヨの存在感もあり。和風ながらコクのあるパスタになります。

 

  • S&B まぜるだけのスパゲッティソース 「生風味からし明太子」

希望小売価格 220円 2袋入

f:id:baroclinic:20200429151526j:image
量が少ないかな?と思いきや、しっかりガッツリ海の味がします。明太子といえばこの風味というのが確実にあり、満足できます。きざみ海苔付き。あとは自分で青ネギを足すのもよい。

 

  • マ・マー あえるだけパスタソース 「深味ミートソース」

実売価格 198円ぐらいだった。2袋入
f:id:baroclinic:20200429151617j:image
深味と書いてあったので肉とデミグラス的な濃さを想像していたけれど、濃いのはトマトでした。ぎっちり酸味と風味あり、濃縮還元な感じです。固形の肉もそこそこ入っており、たしかに濃い感じはあるが、肉というよりはトマト系のパスタを念頭に置いたほうがよいでしょう。

 

 

以上、これまでに食べてみた感想でした。

 

今回、明太子に青ネギをかけた以外はアレンジを加えておりません。

 

こうして見ると、調味料系メーカーとしてキューピーとS&Bが存在感を示し、信頼感が厚いです。

パスタ系ブランドとしてマ・マーと、あとオーマイのソースも見つけました。

オーマイのはまだ試していないので、次回レポートできればと思います。

 

いつまでおこもりが続くのか、本日時点では不明ですが、パスタとともに彩りのある生活を送る所存です。