読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

撃沈しました。沼津ナイト

実にしょうもない話をしますので、あらかじめ恐縮させていただきます(変な日本語)。

 

富士山がよく見える土地で金曜日に仕事をしまして、せっかくなので1泊して土曜日に散策しようと沼津に宿を取りました。

 

午後7時半。

 

沼津駅の改札を出ると、めくるめく世界の中にいました。

 

駅ビル「アントレ」の食料品売り場でお寿司パック半額!

静岡県生しらすも半額!

お買い上げです。

 

ここで一旦ホテルにチェックインし、荷物を置いて仕事の成果をまとめ、再度街を散策するつもりでした。

 

ええ、実際ある程度散策はしたのです。

焼鳥屋、居酒屋、ワインカフェ、イタリアン、様々なお店がありました。

軽く1杯街で飲んでからホテルでお寿司を食べるのもいいかなと、ぼんやりと考えていたはずです。

 

しかし私の足は再び沼津駅近くへ、今度は「しずてつストア」へ向かっていました。

 

そこでまた見てしまったのです。

 

普通~高級寿司まで全部半額!

お刺身半額!

 

ええ、悩みました。

 

しかしせっかく沼津にいることだし、こんなにもお魚の歓待を受けている。

ホテルの部屋でパーティとしようではないか。

 

・・・
f:id:baroclinic:20191110134859j:image

前菜は生しらすでございます。

トゥルトゥルですぐ口の中で溶けます。


f:id:baroclinic:20191110135051j:image

前菜その2は鯛でございます。

石川県産と書いてあったけど、半額でしたし鯛好きとして逃す手はなかったのです。

脂もほどよくしっとり美味しかった。


f:id:baroclinic:20191110135251j:image

ここで静岡おでんの登場です。

高速道路のSAなどでおなじみ「天神屋」が沼津駅ビルにもあったので、こちらは定価で買っておきました。

生ものばかりだと飽きるかもしれないから、こういうのも入れておかないとね。

 

・・・などという認識は甘かったことを、もうすぐ思い知らされます。


f:id:baroclinic:20191110135533j:image

ここで、メイン1である静岡寿司パックの登場です。

さすが沼津、皮や骨のキワキワで身が取れていて歯ごたえが良い。

特に太刀魚は見事でした。

 

この当たりでお腹いっぱいになってしまったのです。

いや、正確にはお腹いっぱいな訳はなく、生ものの許容量がリミットに達したようなのです。

 

次に控えしはメイン2なのですが。f:id:baroclinic:20191110140149j:image

しずてつストアで半額ゲットした、カニ、生エビ、ホタテ、ウニの入っている豪華パックですよ。

「沼津 魚がし鮨」という地元の製造元のお寿司です。

 

生ものはもう無理と内臓が言っているのですが、後には引けないのです。

 

特に生エビが、すごかった。

一口はおろか、二口でも食べきれず、三口でブリンブリンのネタをいただきました。

生エビなのに香ばしさがありました。殻の風味だと思いますが絶妙です。

お腹が限界を超えているのに美味しい・・・申し訳ないやら感動するやらの体験でした。

 

半額だからと欲張った貝刺し3点盛りもあったのですが、もう無理でした。

 

 

この記事で伝えたかったのは、沼津のお寿司事情が天国だということです。

 

私の地元のスーパーなら30%引きのシールで客が集まるのに、沼津のスーパーでは惜しげも無く半額シールの寿司パックが複数バリエーション並び、ライバル客がいないのです。

 

そして材料購入にも調理にも目利きがいるのでしょう、美味しいよ。

 


f:id:baroclinic:20191110142042j:image

貝盛りは翌朝「昨日食べきれなくてごめんね」と念じながらいただきました。

これはサラダ、朝の貝サラダよ。

 

ホテルのエレベーターに「ご宿泊のお客様以外の出入りを禁止します」と書いてあったけど、私の部屋のプラ殻ごみはゆうに2人分の量があり、掃除の人は首をかしげたことでしょう。

 

おしまい。