読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

袋ラーメン 塩味 食べ比べ

3月に入りまして、三寒四温というのでしょうか、いずれ春が進んでいる感触のある今日このごろでございます。

 

塩で行きましょう。

 

「若者の袋ラーメン離れ」と言われているらしいのですが、買って食べてみたらけっこう美味しくて便利です。

 

カップラーメンと袋ラーメンの違いは、ほとんど具材を自由に乗せられるか否かです。

また、冷凍・冷蔵麺との違いは常温で長期保存できることですね。

 

塩味は特に、野菜を麺と一緒に煮込んでタンメン風にすると嬉しくなります。


f:id:baroclinic:20190302153002j:image

 

では早速

 

マルちゃん正麺 旨塩味

店頭バラ売り実売価格: 98円ぐらい

348kcal

 

ノンフライ麺が滑らかで、お店で食べられるラーメンに近づけようという意思が感じられます。

スープは原液からたっぷりで、肉、魚介、野菜の合わせ風味かな、こちらもお店の麺に近づく本格派です。脂も存分に入って、総合的に安定した塩味のホッとする仕上がりになっています。

ブランドのホームページが素敵でした。茹で方のコツとアレンジレシピもあるでよ。

www.maruchanseimen.jp

 

サッポロ一番 塩らーめん

店頭バラ売り実売価格: 98円ぐらい

455kcal

 

こちらはインスタントラーメンっぽさを色濃く残したフライ麺。

スープは粉のみで、これがまたインスタントっぽい味を後押しします。

個人的には30年ほど前に母親がサッと作ったお昼のラーメンを思い出し懐かしくなる味です。

「この一手間がアイラブユー」って、聞き流していましたがなるほど袋ラーメンの特徴を凝縮していたのですね。

www.sanyofoods.co.jp

 

日清ラ王 柚子しお

店頭バラ売り実売価格: 98円ぐらい

309kcal

 

従来のインスタントっぽさからは脱却し、かといってお店のラーメンに近づけるでもなく、独自路線です。

ノンフライ麺が全粒粉になり、小麦のふくよかな風味と香ばしさを味わえます。スープはゆず風味の付いた鰹節の塩味でインスタントながら上品です。

個人的にはこれが好みです。

www.rao.jp

 

■明星 中華三昧

店頭バラ売り実売価格: 138円くらい

288kcal

 

上の3つに比べると、価格帯が1つ飛び出ている高級路線です。

ノンフライ麺の滑らかさを極めていて、弾力もあります。舌触りからのどこしが気持ち良い。塩スープは海鮮ホタテ風味ということでじんわり優しく、粒ゴマの風味もきいています。塩味は実にホッとして脱力する味です。

 

www.myojofoods.co.jp

--

 

今期のNHKの朝ドラ『まんぷく』でテーマになった即席ラーメンですが、発明されてから年月を経て、どんどん美味しくなっています。

 

これからどう進化するのか、あるいは袋ラーメンの形態から新しい何かになって行くのか、興味は尽きません。