読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

バレンタインデー?チョコレート贈答の現状について言いたい

チョコレートを、男性からあげたら女性の評価が爆上がりするのでは?

 

急にこのタイミングで頭に浮かんだことを整理します。

 

尚、当方の属性は40代・女性・独身です。

ここに書くことは他人の事情の勝手な想像です。

 

また、この記事で「男は」「女は」といった大雑把な表現があるかもしれませんが、「うちはそうではない」「LGBTである」「チョコが好きではない」という場合も大いにあると思います。その点はご了承ください。


f:id:baroclinic:20190211110147j:image

 

さっそくですが、女性は、夫などの安定した関係の男性からバレンタインチョコをもらったら喜ぶと思います。

 

なお女性は、思いがけない男性から急に「あなただけに」とチョコを渡されたら、商売の女性でない限りは引くと思います。

ここが男女の非対称性であります。

 

 

さて、ここで多くの男性は思うでしょう、「女性が喜ぶチョコが分からない」と。

 

安心してください、私も有名高級ブランドはGODIVAしか分かりません。

 

女性にウケそうなチョコを得るには、デパ地下に行って行列に並べばいいです。

そういうのが面倒なんだって?

それではここで、スーパーや通販で気軽に買えて、かつ「ちょっと食べてみたいと思うけど、日常ではあまり買わないライン」を私のチョイスでお送りします。

--

明治の高級ライン

www.meiji.co.jp

 

これ、先日勤務先の後輩女子からもらったら美味しかったのでスーパーで買おうとしたら、価格と量のバランスが予想以上に厳しかったので取り止めたんですよ。

こういうのを人から貰えたら嬉しいですね。

 

ROYCEの何らかのチョコも、日常的に近くにないけどもらったら嬉しい。

www.royce.com

 

リンツもええで。

www.lindt.jp

 

リッタースポーツも、スポーツって名前付いてるけど美味しいよ。

www.mitsubishi-shokuhin.com

 

以上、日常的に近くにないけどそこそこ廉価でかつ美味しいチョコのご紹介でした。

--

 

さて、男性からチョコをあげる習慣が広まると、毎年面倒になると心配しますか?

 

きっと、みんなが面倒だと思えば徐々に廃れます。

 

ここ数年で、女性はこれまで面倒なチョコ選びをしていたことに気付いて自分のためのチョコを買う人が増えました。

男性だって、毎年いくつチョコがもらえるか受け身でヤキモキするなんてバカバカしくないですか?

 

贈るほうと贈られるほうが双方喜べば儲けものなのです。

毎回妻の好みに合わないお菓子をあげたら、じきに「もういいよ」となると思います。

 

あと、これまでの話とは少しズレますが、現状に対して言いたいことは、

「ホワイトデーにお返しをくれるならチョコください」。

なぜわざわざバレンタインデーに、自分が食べたかったものを他人に渡して、その見返りがチョコではないのか。

チョコ以外を返礼とする習慣は、お菓子業界の何らかの配慮ですか?

 

くれるんだったらホワイトデーにも黒いチョコが欲しい。

 

以上の私の考えに対して、男女両方から様々な意見を聞いてみたいです。

 

 

ところでわたくしの現在は、この記事の中盤で登場した後輩女子に追いかけられ気味です。なんだこりゃ。