読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

欲望に身を任せた聖夜

変なタイトルですみません。

既にお気付きかもしれませんが、欲望とは生存に関するものです。

 

この日ばかりは開放しようではありませんか。

 
f:id:baroclinic:20181224220458j:image

いきなりですが、厚切りベーコンにポテサラをサンドし、上にはチーズマヨソースという代物です。

サミットストアの惣菜コーナーで手に取ったところ温かかったので、帰宅して速攻で開けてしまいました。


f:id:baroclinic:20181224220649j:image

パンの耳のような側面、こちら側は全て脂です。

赤身も脂身を柔らかく、真ん中のポテサラはマヨ成分多めで、ジャンクな滴りを堪能しました。

 

ドリンクはトップバリュのスパークリングワインからです。
f:id:baroclinic:20181224221039j:image

辛口のはスッキリしていて余計な甘さが無く、入手のし易さとコスパ(880円)で重宝しております。


f:id:baroclinic:20181224221652j:image

からの、サラダはえびアボカドで。

クリスマスらしい彩りを意識しました。サラダはたいていそうなるけど。


f:id:baroclinic:20181224221745j:image

よなよなエールを開けちゃうよ。


f:id:baroclinic:20181224222003j:image

オードブルを板に並べてそれらしくしてみました。

左上から時計回りにチェダーチーズチップ、プロシュート、サラミ、ブリーチーズ、サーモン・ホタテ・ホウレン草のテリーヌです。

テリーヌやサラミは正月まで使えそうです。

 

お次はグリューワインです。


f:id:baroclinic:20181224222631j:image

グリューワインとは、主にドイツなどでクリスマスシーズンに飲まれる、シナモンやオレンジピールを入れた温かい飲み物です。

今回はドイツのお土産にいただいた、もとからグリューワインとして瓶で売っているやつです。

意外と薄くて、なぜかヨーグルトのような味がしました。


f:id:baroclinic:20181224222848j:image

次はサミットストアのクリスマス風惣菜プレートてす。

左上のペンネ以外全てマヨ成分があり、一見サラダに見えるがなかなかお腹が膨れるセットでした。

ブロッコリーのうえにある赤いペッパーの実がポイントですね。

 

クリスマスといえばチキンということで、セブンイレブンの唐揚げ串を買っていたのでした。

f:id:baroclinic:20181224223429j:image

青ネギと一味唐辛子を添えて、クリスマスカラーを演出します。

こうして見るとあまり効果がありませんね。

 

上の写真で後ろにあるドリンクは、グリューワインのジンジャー炭酸水割りです。

南アルプス天然水の無糖のジンジャー炭酸水とグリューワインは、かなり合いました。


f:id:baroclinic:20181224225000j:image

グリューワインは元々スパイスを入れるものなので相性が良いのですね。

 

あと、クリスマスのスナックといえばピザポテトではないでしょうか。

f:id:baroclinic:20181224224034j:image

ジャンクを志向していた今日を満たす一品です。

 

あとはケーキかな。

ケーキがね。

白いクリームに赤い果実が乗っていて、なおかつお手軽なケーキなんて今日は見つかりませんでしたので


f:id:baroclinic:20181224224302j:image

ゆべし

突然のごまゆべし。

 

これまでの彩りを打ち消すようなこのスイーツで、今年の自宅欲望パーティを締めたいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。