読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

無印良品のフルーツフレーバー茶を飲み比べてみた

この週末で横浜あたりの夏は終わったような空気です。

 

暑いのが苦手で、特に今年の夏はほとんど毎日体調不良の私にとって、秋の風は漂流の末に見つけた陸地のようなものです。

 

「陸だ!陸が見えたぞ!」

 

しかしそれは幻ではないのか?

一瞬陸が見えても、また潮に船が逆らえずに遠ざかってしまうのではないか?

 

そんな日々を過ごしております。

 

さて気候変動の激しい折、無印良品にて快適な住居グッズを探していたところ、面白そうなお茶を見つけました。


f:id:baroclinic:20180819130306j:image

 

並べちゃった。

 

●アップル烏龍茶
合うのか半信半疑だったけど、飲んでみたらもう烏龍茶を普通に飲んでもアップルの風味を連想するほどよく合っていました。
甘みは無く、烏龍茶独特の渋みは軽く残しつつ、リンゴの風味が載っています。原材料名を見たら、りんご果汁も入っているんですね。さわやか。


●はと麦&レモングラス
ピュンピュンする。麦茶に追い打ちでレモングラスの爽やかさを加えた夏の味です。
麦茶のふんわり丸い風味にレモングラスの鋭い線が突き刺さるようなハーモニー。
これは厳密にはレモンではなくてレモングラスなので、フルーツではなくハーブだけど、売り場で同じ列に並んでいたし雰囲気もあるので仲間に入れました。

でもやっはりハーブティーだわ。

 

●オレンジ茉莉花茶
柑橘の爽やかな風味がジャスミンに寄り添います。
ジャスミンの上品さに南国リゾート感が加わり、東南アジアのモダンなホテルのロビーで飲むような(勝手なイメージです)くつろぎのひとときです。

 


●白桃グリーンティー
蓋を開けると圧倒的にフレッシュな桃の香りがして、桃ジュースかなと思います。
飲んでみると薄い茶に、桃の元気な風味が乗っかっているが、全く甘くありません。
普通のお茶に桃の果汁が間違って垂れちゃったかな、という気分も若干あります。


●グレープフルーツグリーンティー
お茶を飲んでいるときに横からグレープフルーツ果汁が流れ込んでくるような感覚。飲んでいるときはお茶メインだけど、飲み終わったときにグレープフルーツの香りが残る。なので、カロリーゼロで「今グレープフルーツジュース飲んだっけ」と思えることうけあいです。ほのかな酸味あり。


おすすめ順に並べると、

1. オレンジ茉莉花茶

2. アップル烏龍茶

3. グレープフルーツグリーンティー

4. 白桃グリーンティー

番外. はと麦&レモングラス (ごめんハーブティーだった)

 

喉が渇いてジュースが飲みたいけれど、糖分は控えたいときに活躍することでしょう。

 

せっかく5本揃えたので、ロックバンドのCDジャケット風に撮ってみました。


f:id:baroclinic:20180819131903j:image

 

もう一枚、段差を付けて撮ってみました。


f:id:baroclinic:20180819132040j:image

尚、段差に使用したのは司馬遼太郎吉川英治などの歴史小説の文庫本です。

 

夏の終わりまであと一歩。

 

頭が正常なうちに辿り着きたいものです。