読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

お料理キットを初めて使ってみた

最近旅の記事ばかりだったので、このあたりで全く旅ではない話をします。

 

仕事の帰りにスーパーで買ってきて、ついさっき食べたやつです。

 

クックキット「かつおだしの風味豊かなゴーヤチャンプルー」ですって。

 

四角い小さなバケツのような容器を開けたら、具材が小分けで入っていたんですよ。


f:id:baroclinic:20180802201358j:image

ビーズのアクセサリーキットみたいで、個人的には萌えポイントでした。

 

作り方は簡単、順番に具材をフライパンに投入して炒めるだけです。

 

・・・あら、卵が必要だったのね。買わなかったわ。

 

えー、卵は気にせず進めます。


f:id:baroclinic:20180802201841j:image

ニンジンとタマネギを最初に入れて、こころもちしんなりさせます。

 

次にキャベツ、豚肉(加熱済)、豆腐。

 

具材のラストはゴーヤとパプリカです。


f:id:baroclinic:20180802202055j:image

 

タレをなじませたら出来上がり(without 卵)。


f:id:baroclinic:20180802202205j:image

お味は、ゴーヤの苦味がしっかり効いていて歯ごたえもあり、加熱済の豚肉も風味が生きつつ柔らかく、タレはややとろみがあってあんかけっぽいので沖縄風ではないかもしれませんが、程よい塩加減で美味しいです。

 

豆腐はレトルト独特の柔らかさがありますが分量がちょうどよく、タンパク質とビタミンをしっかり摂れる一皿でした。

 

ところでこれ、定価が950円(税込)とけっこう尖っているんですよね。

 

ええ、今日は450円になっていたのを見つけたので買ってみた次第です。

 

この2人前のキットを950円で購入するって、どういう発想なんでしょうね (私は1人で食べましたが)。

 

野菜のゴミを一切出したくない人?

どうしても自炊したい人?

関東にある沖縄居酒屋でゴーヤチャンプルー950円はアリだと思うので、そういう設定?

 

逆に950円があってゴーヤ料理を作るとき、自分ならどうするかというと、スパム肉を買っちゃいますね。

あとは豆腐と鰹節と。

コーレーグース(島唐辛子の焼酎漬け)は調味料のため予算外とします。

 

などというたわごとは置いといても、今日はこのキットシリーズが大量に値下げされていたのです。

シリーズには、ナスと豚肉の味噌炒め、豚キムチ青椒肉絲、鶏ガーリックバター炒め、鶏カシューナッツなどがありました。

 

熱波が原因だと思います。

 

いくら簡単でも、炒め物すらしたくない人が多いと考えます。

ほら、今日は刺身が全く値引きになりません。

 

そういう状況なので、野菜ゴミが出ず、栄養バランスが良く、お手軽調理のこのキットシリーズを今後も見守り、値引きのチャンスに購入しようと思います。

 

少しくらいは猛暑の恩恵を受けたいものです。