読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

今日も横浜の花めぐり みなとみらい〜山手

すみません、また花を見に散歩しておりました。

 

4月14日の土曜日は曇りだったんですよね。

夕方から雨になる予報だったので、その前にササッと歩いてきました。

まあ、夕方の前から多少降られましたけど。

 

深夜から早朝にかけて暴風雨。

 

そして日曜日は雨のち晴れの予報でした。

 

やっぱり花を撮るなら日差しが無いとねーって、自宅で降水レーダーをウォッチしつつ、酒を飲みつつ本を読んでいたら、15時になっていました。

 

それから外に出たのですが、意外と日差しが無い。

 

気温が上がり、晴れているような感覚なのですが、激しい雨に続く空には薄い雲の膜がかかっていたのでした。

 

そんな週末もあるんだねえってことで、今週は直射日光ナシの花の写真をお送りします。

 

赤レンガ倉庫イエーイ
f:id:baroclinic:20180416024826j:image

 

 花の色調を揃えているようです。
f:id:baroclinic:20180416024903j:image

 

先週の横浜スタジアムでは徹底的にチューリップだったのですが、赤レンガへの路は様々な花をあえて取り入れ、英国のガーデンのような雰囲気なのでしょうか。知らんけど
f:id:baroclinic:20180416025141j:image

 

以上は赤レンガ倉庫までの道だったのですが、赤レンガ倉庫に着くとそこにもまたガーデンができていました。
f:id:baroclinic:20180416025509j:image


f:id:baroclinic:20180416025714j:image

ネモフィラはこのように撮らざるを得ない
f:id:baroclinic:20180416025618j:image

 

からの、てくてく歩いて山下公園です。
f:id:baroclinic:20180416025924j:image

とりどりのチューリップ
f:id:baroclinic:20180416030039j:image

 

からの、港の見える丘公園の丘
f:id:baroclinic:20180416030146j:image


f:id:baroclinic:20180416030309j:image

 

港の見える丘公園の奥の庭園より
f:id:baroclinic:20180416030500j:image

 

こちらはまた少し歩いて、「外交官の家」という場所です。
f:id:baroclinic:20180416030703j:image

 

なんとなく写真にも緑の成分が増えてきましたね。

 

帰りはやっぱり中華街に立ち寄り、頂好食品でエッグタルト&ココナツタルトパック300円を買いました。
f:id:baroclinic:20180416031001j:image

ココナツタルトは中までぎっしり、重量感を感じるほどにココナツ繊維が入っており、健康になる気がします。

 

エッグタルトはなめらかで程よい甘さ、そしてもちろんエッグの風味が効いていて、ガワと中身のバランスも絶妙です。

 

どちらもおすすめできる美味しさです。

 

 

港の見える丘公園のあたりを歩いているとき、

「こんな幸せな感じ、あっていいのかな?」

なんて、若い女性二人連れの声が聞こえました。

 

花咲く洋風の庭園は、半ば強制的に幸福感を与えてくれます。

 

これまでに紹介した花のスポットは全て無料でありがたいことです。

まあ、比較的高いと言われる税金は払ってますけどね。

 

では、ごきげんよう

という挨拶で締めてみる。