読むめし

口で咀嚼するたけでは足りず、観念でも食べ物を愛でようとする人間

横浜スタジアムのチューリップだいたい満開 2018年4月8日

今日は夕方から思い立って、横浜公園すなわち横浜スタジアムへ行ってみました。

 

チューリップが咲いているはずなのです。

 
f:id:baroclinic:20180408201802j:image

良かった、咲いてたよー

 

横浜公園公式サイトを見たら、先週も既に満開だったようですが、チューリップってたくさんの種類があって、一週間で全て散ったりはしないようです。

 
f:id:baroclinic:20180408201834j:image

それでも前日の4月7日(土)はえらい強風が一日中吹いたのでもうダメかもと心配でしたが、意外とほとんどちゃんと咲いていました。

 

強いのか?チューリップ

 
f:id:baroclinic:20180408202028j:image

種類たっくさーん
f:id:baroclinic:20180408202414j:image

 

カニのようなチューリップ
f:id:baroclinic:20180408202504j:image

 

しかし忘れてはいけない、ここは横浜スタジアム
f:id:baroclinic:20180408202728j:image

 

ああ横浜スタジアム
f:id:baroclinic:20180408202818j:image

 

からのエレガンス
f:id:baroclinic:20180408202955j:image

楽園
f:id:baroclinic:20180408203124j:image

 

夕日に透ける緋色
f:id:baroclinic:20180408203338j:image

 

桃色と
f:id:baroclinic:20180408203844j:image

 

限りなく赤に近い橙
f:id:baroclinic:20180408203918j:image

 

そう、ここは横浜スタジアム
f:id:baroclinic:20180408203951j:image

 ここは横浜市
f:id:baroclinic:20180408205428j:image

今日は春
f:id:baroclinic:20180408205555j:image

 

さて、横浜スタジアムまで行ったのだから、横浜中華街にも寄って行きましょう。

 

中華街の外れのほう、朱雀門近くの好記園というお店にふらりと入ってみました。

台湾系の料理のようです。

 

自家製中華ちまきセット(850円、税別)を試してみました。
f:id:baroclinic:20180408204458j:image

メインの自家製ちまきに、サラダと雲呑スープと杏仁豆腐が付いてきます。

 

参考までに自家製ちまき単品は、

店内で550円

持ち帰りで480円

でした。

 

なるほど、ちまきの中身が豪華です。

 分解しちゃいました。
f:id:baroclinic:20180408204544j:image

豚角煮、ピーナッツ、栗、干し椎茸、干しエビ、それに干し牡蠣まで、具材がぎっしり入って全体的にやさしい味でまとまっています。

 

豚肉は、もうちょっと味がしみてトロトロのがよかったのですが、高級食材というか干した食材が散りばめられているのは嬉しいですね。

 

雲呑スープの汁はインスタント感あり、フライドオニオンと青ネギを適当に散らしたようなものでしたが、雲呑は文字通り雲を呑むようななめらかさでした。

 

杏仁豆腐も、ふわりとミルキーなやさしいお味です。

 
f:id:baroclinic:20180408204636j:image

あまりガッツリ食べるのではなく、小腹が減ったときに程よいセットでした。

 

ちまきの代わりに台湾ビーフンや台湾焼きそばのセットもあり、野菜たっぷりな写真だったのでそれはそれで気になります。

このお店はVegan向けのメニューまで用意できるようです。なるほど、中華街で生き残る工夫です。

 

多国籍風の外国人グループや、卵を避けたい女性などが入ってきました。

 

そんな中華街と横浜スタジアム散歩でした。